溜まりに溜まった視聴済みドラマがぜんっぜん書けないので、以前コメントでリクエストありました、摘んでは捨ての捨てドラマを書いてみようかな。


実際はもっとありますが、「気持ちが乗ったら続き見るかも」なドラマ、例えば《大宋少年志2》や《显微镜下的大明》などは除外していますし、思い出したドラマだけなので、どちらかと言うと世間的には話題になったドラマではと思います。


世間的な評価がどうであれ、自分は今後見ないドラマです。


最後まで見ていないので、作品自体の評価というより、個人的な好みの問題であるとご承知おきくださいませ。


《玉骨遥》

男女主の相性が今ひとつ好みではなかったのと(今このポスター見返してもやっぱりしっくりこない)


女主任敏のお顔も苦手だが、任敏演じる朱颜のキャラの考える前に突っ走る感も見てて不快であったので脱落。


肖战の師としての重みもちょっと不足していたような気もしました。


《偷偷藏不住》

コレ日本でも漫画読めますね。


タイトルは《もし、恋だときづいたら》もちろん漫画も漏れなくリタイアしてます。

ワタクシの心と好みは、もうこの手の「ちゃお」や「りぼん」的な少女漫画ドラマに反応するには老いすぎました。


という理由で見続けられなかったとしておきます。


《云之羽》

15話くらいまで見たのに、ぜーんぜん気分が乗らなくて、なんならシリアスなシーンなのにちょっと笑えてしまう症状を発症。


ということは、演技が演技に過ぎるように感じたってことだと思うんですけど、それは演者さんの問題というわけではなくて、単に私が話にのめり込めてなかっただけなんだと思います。


キャストはお若くてコレからの方ばかりでしたし、造形や色彩、アクションも美しかったので残念ではありますね。


もちろん、ストーリーだって全然現実味がないわけですから演技自体を論じるのもお門違いなのかもです。


《我的人间烟火》

出だしの頃の女主の魅力薄すぎない?


大陸ドラマって最初の10話くらい全然面白くなくて、後半徐々に追い上げて行くドラマ多いけど


最近、その10話が我慢できないので、最初から全力出してきて欲しい。


杨洋の演技と顔値は相変わらず。


《骄阳伴我》

こちらも、男女主のケミが個人的にしっくりこなかったので…


白百何ってなんかいつも同じ感じに見えちゃうんだよなー。


《虎鹤妖师录》

これにいたっては主演の蒋龙が大変残念。


蒋龙は大好きな俳優さんだけど、蒋龙が男主として輝けるドラマでもないような。オーラ不足してる。


主より脇でより輝く俳優さんっていると思うのよ。本当にいい俳優さんだから、次作に期待します。

ところで、リタイアドラマに2本入ってる肖战。別に嫌いな俳優さんじゃないですし、お顔は本当におキレイだと思ってて


↑からの以下余談です


先日バンコクに住むお友達のところに遊びに行ってたんですけど


MRTとかにラッピングしてあるモデルさんとかすっごいカッコよくて、皆んなでぎゃースカ❤️喜んでいたら


街中で「私あのキレイな人知ってるわ〜」って人に出会いました。


近づいてよく見たらXiao Zhan Beijingって書いてあるわ。

どこの国にいても、肖战はxiaozhanであった。異国で知人()に会えたようでうれしかったなー。


ちなみに友人は

こっちのジミンにめちゃくちゃ反応していた。このニットベストの実物を日本のショップで見かけて再度興奮できて2度味わった感。


2023年の総括がちゃんとできるように、残りの完走ドラマもおいおい書いていかねば〜。