今日で、イスタンブール6日目です。

こんなに長くいるとは思わなかった。

とにかく、この街は、見所が多くて、何日いても飽きないです。

こんな街、初めて。

普通は、3日くらいいると大体飽きてきて、次の街に移動するのが、

ここだけは何日いても、未練を残して去っていくのだと思う。


歴史、自然、料理、ショッピング、バー、クラブ・・・・

イスタンブールは、なんでも用意してくれている。


とにかく毎日同期の康平と歩きまくって、

イスタンブールを散策した。



簡単に紹介します。


↓  アヤソフィア

   ここは、6世紀に教会として建設され、その後のアラブの支配でモスクにコンバートされた建物です。

   イスタンブールのシンボル。

   中にはモザイク模様や、キリストの絵があって、独特の雰囲気。





↓  ブルーモスク

   今でも、イスラム教徒の礼拝の場所として使われているモスク。

   街のど真ん中に、ドォーーンとある感じです。




↓  ボスフォラス海峡

   アジアとヨーロッパ側を隔てているのが、ボスフォラス海峡。

   橋の上などでおっさんが釣りをしている。結構釣れてる。

   港で、鯖サンドイッチが売っている。フランスパンに、トマトと玉ねぎと

   鯖の塩焼きをはさんだだけのものなんだけれども、めちゃくちゃ美味いです。

   暇な人は、ぜひ試してください。





その他にも、無数に見所があります。

アジア側もまたヨーロッパ側と違って、なかなかいい雰囲気です。

少し混沌としているところが、アジアらしい。


康平とこんな会話のやりとりがありました。


「今日は何処に行く??」


「今日はアジアへ行こうか」


「じゃ、午前中はヨーロッパを見てまわって、

午後はアジアに行こう。」


そんな会話が出来るのもここイスタンブールだけです。




昨日の夜は、友達のバーへ遊びに行った。

実は、イランでトルコ人のザフェールと一緒に旅をしていたのだが、

彼はなんとイスタンブールにあるバーの経営者だった。

ちなみに刑務所に5年間いたこともあるらしい・・・

なぜかは、ごまかされた。笑

彼はインドの方へ行ったが、

別れるときに、イスタンブールに行ったら、俺のバーに行って、

「この手紙を見せろ」といって、手紙を渡してくれた。


そのバーへ行き、店員に手紙を見せると、

店員が、一言。


「今日は、全部無料だよ。

好きなもの飲んでいきなよ」


感涙。

久しぶりに生ビールを飲んだ。

4杯も。笑

まじうまかったぁーーー。

康平とビールを交わしながら、色々と語った。


↓ ザフェールの友人。

  

ザフェール、ありがとう。



そんなこともあり、ここイスタンブールが大好きになってしまいました。

ここにいつか駐在できるといいなぁ。


今夜の夜行バスで、エフェスという場所にローマ遺跡を見に行きます。

イスタンブールを去るのが、少し悲しい。


今の居場所 ↓


http://www.dokonano.com/istanbul