ロリコンと子供好き | たろう&なおみのひとつぶで2℃おいしいブログ

ロリコンと子供好き

ロリコンと子供好きは同じか否か?

子供をこよなく愛する人がいる。
子供や赤ん坊、子犬や子猫・・・、こういったつまり「面濃い奴」・・・いや違った、
「めんこいやつ」が大好きな人はよくいる。
私の父がそうだった。
自分の息子のわたしばかりか、親戚の子供達や、近所の赤ん坊、その辺をうろつく
野良犬たちまで彼は可愛がった。
そして逆もまた真なり。
父は近所の野良犬野良猫飼い犬たちから絶大な支持を受けていた。
きっと、時々なにか食い物を与えていたのだろう、みんな父に向かって尻尾を振って
集まって来たものだった。

さてわたしは反対に子供が大嫌いである。
その理由もほぼ理解している。
何故かというと、私自身が子供であるからである。
電車の中で子供に足を踏まれたりしたら本気で怒る。
ファミレスで泣いてる赤ん坊にも切れる。
そして赤ん坊に対して怒鳴りつける、「やかましー!」
わたしは親に対して文句を言ったりはしない。
子供どうしで真剣勝負である。
いい年こきながら、人間がいつまでたっても大きくなれない。

こんな私であるから「子供好き」だと思われることは無いが、「ロリコンでしょ?」
と訊かれたことはある。
そう訊いたのはある女性演劇プロデューサーである。
その女史が言うには私の個人的な女性関係は全く知らないが、私の作る舞台を
観てたらそう思ったそうである。
実際その頃劇団に中学生ぐらいにしか見えない女優がわんさかいて、そのテの人
が観たら泣いて喜びそうな舞台が目白押しだったろう。

はっきり言うが私はロリコンではない!
ただ守備範囲が異常に広いだけである!

いや、そんなことを言いたかったのではない。

子供好きな好々爺に見えた人が、ある日この人は実は「ロリコン」なのではないか?
と思えた瞬間恐怖が走った。
可愛いねえ・・・・・と子供の髪をなでながら、目を細める老人が実は体の奥底で激しく
興奮していたとしたら・・・・・
性的な欲求は恋の原動力にはなろうが、恋>愛は大人にはちと恥ずかしい。
ロリコンと子供好きの違いは恋と愛の違いに通じると観た。








 <ナレーション>たったひとつの真実見抜く! 見た目は大人、頭脳は子供、昭和生まれの名探偵(年齢不詳)は数々の難事件を前に、奇声を発しながら走り回り、窓側をむいて座席に座り、だだをこね、泣き叫び、寝てる時だけは天使と評判なのであった。パラッパラパラパッ…<オープニング>

 そんな使いたおされたフレーズはさておき、私事ですが、独身な上に、身近に子供があまりいない環境にいるもので、子供向けの仕事をするときにその感覚がわからなくて困ることが度々あります。そんなわけで昨年誕生した友人の息子であるマンゾー氏(1歳埼玉県在住)に入門し、子供感覚をきたえぬくべく日々精進しておりますが、私もまだまだ薄汚れた大人。師の背中を仰ぎ見て、あせらず一歩一歩子供じみてゆこうと考えております。ご指導ご鞭撻どうぞよろしく。[なおみ談]