補給は大事。 | Road to Fukuoka ~国際レースをめざして…

Road to Fukuoka ~国際レースをめざして…

au Run&Walk x Karada Managerのチャレンジ企画「カラダ改造計画」で2009年フルマラソン初完走!
そして2年─ついに,マラソンライフの集大成,国際マラソンへの挑戦がはじまる…

脳に栄養分が行き渡らなくなるとどうなるか? 身を持って体験しました。
…「やる気をなくしてしまう」のです。

きょうのロング走は、心拍数153からスタートし、173にまで上げて長く走る練習。
いつもの河川敷コースを5:00→4:45/kmペースで設定しました。寒かったので、中間点(約18km)ではスポーツドリンクではなく、ホットミルクティーを補給。甘いので糖分は十分だとおもっていましたが、ワークアウト中の栄養補給としてはもの足りない。結局、30kmを過ぎたところでカラダは大丈夫でも、思ったように動かせずにスピードダウンしてしまいました。脳に栄養分が行き渡らず、途中で休んでしまったのでしょう。

マラソンレースではゼリーやジェル状のものを補給したり、アミノ酸やクエン酸の入ったドリンクを補給していますが、やはり長距離を走るときは十分な栄養を補給しなければ、練習とはいえ、いい練習にはならない。いい教訓でした。

Today's Workout
Time 3:07:16
Dist. 36.2km
Burned 1,442kcal