就活生にはおなじみかもしれないけれど

 

家での時間が増えた今

 

改めて。

 

とてもシンプルでわかりやすかったのでこちらをシェア

 

ノートとペンを用意して “自分を深掘りする旅” に出かけよう。

不安解消にも効く「原体験ジャーニー」とは

 

 

書かれているように

 

コツは「なぜ」から始まる問いかけです

 

なぜって自問自答の3回4回目くらいまでは表層の答えだったりしがち。

 

意外に自分の本当の気持ちから逃げてる場合が多いから。

 

私自身もどちらかというと自分の気持ちと向き合うことを避けがちなタイプ。

(準備ができていないと深堀で掘り当てたものを受け止めきれないかもだからそこはご用心を)

 

 

この自分への深堀の旅。

 

身近なところで実践している人はたくさんいると思う。

 

ペットに話しかけるというカタチ、

 

植物に話しかけるというカタチとか

 

日記に書きだす、

 

お詣りの際に願い祈るというカタチ

 

お仏壇に手を合わせるひとときとか

 

無心にランニングしてる時

 

山を登るとき(あ。今はダメだけど)

 

どのようなカタチで自分がしっくりくるやり方でいいと思う。

 

うまく表現できないのだけれど

 

 

 

グローバル化に対応しなくてはと拡大していたたくさんのことが

 

今逆に閉ざされた(限られた)範囲に目を向け始めていて

 

統合⇔分裂というか。

 

すごい変革期なのだけれど

 

そんな中で、今だからこそ

 

ひとりひとりの在り方が問われている気がする。

(つまりは自分の在り方を問われてるわけ)

 

自分自身の在り方に軸を持つためにも

 

深堀して見えてくる応えはヒントになる。

 

この考察には続きがありそう。

 

悲しみや苦しみが深ければ深いだけ

それは大きなチカラになる。

 

「いつも心を望む生き方にフォーカスさせておくこと」

 

世界はひとつじゃないよ

 

そしてその世界たちは

 

わたしが思うよりずっと

 

私に優しい

 

あなたが思うよりずっと

 

あなたに優しい

 

私も

 

あなたも

 

毎日あらゆる面で

 

ますますよくなっている 

 

(╹◡╹)