子供との距離 | 40代からだって人生は変わる!自分らしい生き方の見つけ方

40代からだって人生は変わる!自分らしい生き方の見つけ方

神戸市在住。40代だってまだまだ遅くない!「やりたいことは全部やる」「欲しいものは全部手に入れる」を実践中!

入園式で熱を出し、しばらく休み、
その後も泣き続けて、
幼稚園1週間続けて休まず行ったことが3年間で多分1回だけ。
スイミングや体育教室もよく休んでた。
 
それが小1になった途端、
全く休まず楽しく通っているどころか、
習い事すら休まない。
むしろ、皆勤賞を狙ってる(笑)
 
何を変えたわけでもなく、
ただ勝手にそうなった。
 
子供は元々自分で生き抜く力を持っている。
それを変に弱めてしまっているのは親の方かもしれない。
 
必要以上に心配しなくても、
ただ見守っていることが伝われば、それでいいのかな。
必要な時はいつもここにいるよって。