コスモ楽器 オフィシャルブログ

三味線からエレキギターまで扱う専門店。三重アコースティッククラブ事務局。アコースティックギターと三味線に自信あり。また、オリジナルのエレキ三味線も絶賛発売中!!楽器の上手な選び方からおもしろ情報をご紹介していきます。


テーマ:
時々、『フィンガースタイルでアコースティックギターを練習しようと思いますが、どれくらい爪を伸ばせば良いですか?』っと質問されます。

私もフィンガーピッキングスタイルでアコースティックギターを弾いていますが、
{A8B2CEDB-EA18-413B-8E58-B8CF1C95DE0A}
こんな感じですね。

{FD7F940F-0DB8-44E9-A40B-2EAA5A7BF5D6}

手のひらから見て、爪が見えるか見えないか程度です。

フィンガーピッカーだからと言って、凄く爪が長い方が多いですが、そんなに長くしなくて良いと、私は思います。
日常生活で危ないですしね。

爪が長すぎると、私の場合、音がカリカリして耳障りに感じます。
私の個人的意見ですが、飽くまでも指でしっかり弦を弾いて(はじいて)、弾いたあと、爪が弦に当たるのが、芯があってしっかりしたギターサウンドになるのだと思います。

飽くまでも私の個人的意見です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

八代目太兵衛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。