師範研修

テーマ:

先週の15、16日の熱海に引き続き、18,19日でまた熱海に行ってきました。

今回はホテルニューサガミでの小山流の師範研修です。

師範以上の先生方が60名くらい参加されました。

 

基本的なことから、上級のテクニックまで、また来年の55周年記念公演での曲のお稽古等、盛りだくさんの内容で参加してよかったと実感しています。

 

研修後は一っ風呂浴びて、その後はお待ちかねの宴会です。

 

美味しい食事とお酒、歓談、カラオケの後は二次会部屋で部屋飲み。

話は尽きず、お開きは日付が変わるちょい前だったかな?(あまり正確な記憶がない・・・・笑)

 

家元先生、諸先輩はじめ皆さんに感謝です!!

 

 

真面目に研修中

一部日帰りの人もいましたが、40名くらいでの宴会

このところごちそう尽くしです

 

 

同室の総師範の先生、貢力さん、貢敏さん、貢友さん

同じ総師範でも大先輩です

朝は露天風呂の後、8時前から食欲旺盛!

 

 

同期会

テーマ:

年2回の恒例となっている、以前の会社の同期会が15~17日の2泊3日で行われました。

いつものように川下君の熱海の別荘です。

そしてシェフはこの人をおいてほかには考えられない大野君におまかせ。

今回はいつも福岡から参加してくれている森君はじめ、里井君、泉君、太田君と僕の7名でした。

 

僕は仕事の関係で1泊で帰りましたが、2日目の夕飯はローストビーフとステーキだそうで、後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

 

思い出話や最近の航空界の話で盛り上がり、そしておいしい料理に舌鼓。

お酒もどんどん進みましたが、年々床に就くのが早くなっているのが高齢化の証か?(笑)

 

次回は来年5月の末と決定。

全員健康で集まりましょう!!

 

空気が澄んでいて大島まで一望

(^^♪タイやヒラメの舞い踊り

ローストチキンは朝のサラダとスープになります(ほとんどがスープのだしに‥‥もったいない  笑)

大野君の丁寧な5枚おろし

生シラス、鯵、アオリイカ

ヒラメ薄造り

お酒はまずは久保田の純米大吟醸!

そして獺祭の純米吟醸!

鯛の刺身と皮の湯引き どの刺身も美味しかった!でも鯛が絶品!!

アラ煮と蛤のお吸い物

このアワビが

アワビご飯に     よく食べたね~!!

朝食  チキンでだしとったスープがめちゃうま!

温泉帰りの昼食はいなだとアオリイカの刺身

そして美味!な鯵の酢〆め

そしてそして具沢山のサザエご飯

 

ごちそうさまでした!!

 

ひらゆの森

テーマ:

先週末は秋の気配濃い奥飛騨の平湯温泉で、仲間のかとべんさんと演奏してきました。

もともとは7月に予定されていたのですが、豪雨のため延期にしてもらい、今回の演奏となりました。

行きは4時間半で着きましたが、帰りは渋滞もあり6時間余り、やはり岐阜県までは遠い!!

 

奥飛騨は紅葉が終わったようでしたが、途中はきれいな紅葉の中のドライブ、気持ちよかったです。

ひらゆの森の温泉も名湯と評判が高いだけあって、とても気持ちのいい温泉でした。

もうちょっと近ければ毎月でも行きたいと思うほどです。

 

演奏は2回、熱心に聴いてくれるお客さまのお蔭で、気持ちよく演奏できました。

 

夜は支配人はじめひらゆの森の部長さん等などとの、飛騨牛をいただきながらの宴会を開いていただきました。

 

非常に楽しい二日間、ありがとうございました!

また次のお声がけをお待ちしています。

 

 

 

ちょっとだけ衣装を変えて

 

 

演奏の後のコミュニケーション

 

 

 

北アルプスが眺められる池田美術館の紅葉