無事にパートナー契約を結び家づくりのスタートラインに立った我が家


R +houseの加盟店であるベルホームさんと一緒に家づくりをしていきます。


まず渡されたのは「暮らしのカルテ」という

今の暮らしを見つめ直し、どんな暮らし方が心地よいか家族みんなで事前に整理しましょう

という調査報告書的なモノでした。

一部、我が家のカルテを公開


家づくりのテーマがあったり、家族の生活リズムとか、

住む人の行動パターン、家事動線、居室の使い方

お休みの日は?来客は?ペットは?などなど事細かく書く欄があり記入するにはそれなりに時間と労力が必要でした。

最後、今後どのような暮らしを希望しているかを書く欄がありパントリーや書斎、ランドリールームなどの優先順位も付けたりしました。


記入は全9ページあって我が家は結構どのページもビッチリ書いた方だと思われる。


面白いのがこの暮らしのカルテには「寝室何帖欲しいですか?」とか「キッチンとダイニングは横並びが良いですか?」とか一切ないの。

そんなんどんな暮らししてるか、どんな暮らししたいか、で決まってくるんだから聞かないわ

と言った感じです。


この記入したものを持ってまずは営業マンとICさんと内容の確認をしていきます。


こちらの書いた内容と読んだ人の思惑に齟齬がないか?優先はどれか?家事動線で今困っていることは?など更に詳しく話し合って我が家の暮らしのカルテは完成しました。


これによりR +houseに認定を受けている建築家が選出され、3回の打ち合わせの中で間取りが決定します。


間取りの変更を何度も何度も行っている人もいるし、私自身も間取り案を書いてきましたが納得のいくモノは出来上がらず、本当に3回の打ち合わせで決まるのか!?

この時は不安だらけでした。