大阪府堺市のシャローム訪問看護ステーション

理学療法士の上野です。

よっし!!最近ブログの更新頻度が上がってきている(^0^)

自分で自分を褒めたいと思います。笑

今回は5月10日に施設見学をさせていただいた

堺市堺区にある放課後等デイサービス


スポーツアカデミーさん

をご紹介したいと思います。


まず施設情報です


---------------------------------------------------------------------

【施設名】
スポーツアカデミーさん
(ホームページURL: http://www.sportsacademyh.com/ )

【所在地・連絡先】
住所:大阪府堺市堺区南陵町1丁2-11ワーク第二マンション

TELL:072-248-4434

---------------------------------------------------------------------

今回は代表責任者の𦚰田さんと指導員の鶴さんに施設をご案内いただきました。

写真の向かって左が𦚰田さん(女性の方)右が鶴さん(男性の方)です。





【施設の特徴・取り組み】
スポーツアカデミーさんでは

①大きく体を動かす課題や、運動の調整が必要な課題をお子さんが行うことで運動時に体で感じる様々な感覚を処理する能力を向上させる。

②フラッシュカードやその他机上課題などの視覚課題をお子さんが取り組むことで「目で物をとらえる力」や「物を目で追う力」などの視覚能力を向上させる。

また、この二つの課題間の違いである「動」と「静」のギャップを生じさせることで多動傾向がみられるお子さんが自身の行動を調整することが出来るようになるとのことでした。

自分の行動をコントロールできるようになることで「相手のことを感じ思いやること」や「今必要な課題に対して集中してとりくむ」など社会性の発達が促されるとのことでした。

(説明を聞いて以上のように理解しました。違ったらすみません。笑)

【施設見学をした感想】
今回スポーツアカデミーさんを見学させていただきまず感じたことは、、、

「リハビリ職も負けてられへん!!」でした。

ご説明いただいた療育課題の質が高すぎて

これからリハビリ出番なくなりそうしょぼん

と本気で思っちゃいました。(勝ち負けじゃないですよ!!)

あと𦚰田さんや鶴さんの療育に対する熱意がすごくて

お話を聞いているうちに

「この人たちと連携して地域の障がいを持つお子さんをサポート出来たらいいな」

と心の底から思っちゃいました。


スポーツアカデミーさんぜひこれからも仲良くしてくださいねにひひ

【以下施設の写真です】


運動療育で使う器具をわざわざ見学の際にご準備いただきました。

ありがとうございました。
ラブラブ!












以上施設見学報告でした。お読みいただきありがとうございました。

【お知らせ:クリックで拡大表示されます】