今週はつくし組の様子をお伝えします😊💕

最近は簡単な見立て遊びを

楽しんでいるつくし組さん🧡🧡

チェーンをラーメンに見立てたり、

花ハジキをご飯などの料理に見立てたりと

ままごとあそびを楽しんで遊んでいます😊❤️



先日、お人形をお部屋に迎えると、

早速ご飯をあげたり一緒にねんねしてみたりと

お世話をする姿が見られましたよ☺️💛💛


お友達との関わりも増え、

近くで同じ事をして遊んでみたり

一緒に遊ぶ事が楽しいようです🥰💕




先日は久しぶりにお絵描きとシールを

使って遊びました🧸🎀

以前と比べ手先も器用になっており

上手にシールを貼る姿も見られましたよ✨

お絵描きでは筆圧が強くなっており

しっかりと描けるようになっていました🎶

先生がブーン🚗と車に見立てながらクレパスを

滑らせると子どもたちもブーンと言いながら

お絵描きを楽しんでいましたよ🌈🌈


冬ならではの氷遊びでは、前日に水を入れた容器をテラスに出して、凍ってできた氷を使ってみましたおねがい

(少し冷凍庫の力を借りました笑い泣き)


表面だけ凍っている氷だったり、一緒に入れておいた凍った葉っぱを不思議そうに眺めたりなど興味津々の様子でした流れ星

冷たい感触やパキッと割れる感触など保育者と一緒に楽しむ事ができました爆笑

また丸い氷を転がし追いかける姿もありましたよにっこり




感触遊びでは見立てやすい春雨遊びをしましたハート

フォークで春雨をすくいラーメンに見立てパクっと食べる真似や、落ちている春雨を一本一本拾い容器に移したりなど、各自夢中で遊んでくれていましたよおすましペガサス

また、ダイナミックに春雨を掴んだり振り回す事は、大丈夫でも足に付くことが苦手など意外な一面も見る事が出来ました歩く



最後に最近のつくし組さんの可愛い姿で終わりたいと思います乙女のトキメキ