明けましておめでとうございます🎍
昨年は保育にご理解ご協力いただき
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今週は12月、1月のひまわり組さんの様子を
お伝えさせていただきます🌻


お友だちとお話をしながら、
ごっこ遊びが前に比べ
更に豊かになったひまわり組のお友だち🎶




レジャーシートを布団に見立て、掛けて寝ていると、「ぷわわわわわ〜」とあくびをしながら起き上がり役になりきってみたり🥱





食べ終わった食器に洗剤をつけたスポンジで
綺麗に洗い「見てーピッカピカになったよー」と
自慢気な表情で教えてくれたり
毎日色々なごっこ遊びを楽しみながら遊んでいます!!🧼




どんぐり集めに夢中なひまわり組さん🌻




「先生見てーどんぐりあったー」と

嬉しそうに教えてくれ、地面にどんぐりを並べ

何をしているのかなと見てみると💬





「どんぐり寒い寒いやから〜」と

砂場にあった砂を運びどんぐりに

砂のお布団をかけてあげていましたよ😌🌱




雨上がりの公園では☔️





泥団子作りやチョコレートアイスクリームを作り
どろんこになりながら、
雨上がりならではの遊びを
存分に楽しんでいましたよ🍡🍨


また、神社にたくさんの落ち葉が落ちていると…



落ち葉をかき集め、

落ち葉のお布団に埋もれながらこの笑顔です🍂



ひまわり組さんになり初めてのクッキングては、

パンケーキを作ってみました🥞





クッキングで使うイチゴとバナナを買いに

お買い物へ出掛けると、色々な食材に興味津々で

👧🏻「あっこれは何!?」

👦🏻「あっお肉だー!!」と大興奮でした!!

たくさんある食品の中からイチゴとバナナを発見👀

お会計の時も財布からお金を出し

店員さんにお金を渡してくれていましたよ💰



クッキング開始🔪🍓🍌




先生と一緒にイチゴとバナナを切ってみたり、

生クリームを絞り飾り付けをしてみたり、

自分たちで作ったパンケーキを

美味しそうに食べている姿がとても

可愛かったです🥰🥞




袋にペンで絵を描いたり、

シールを貼ったりして作った凧を

みんなで揚げてみました🪁 





お正月ならではの遊びに興味津々で、

「うわ〜すご〜い!!」といいながら

全速力で走り凧揚げを満喫していましたよ🏃🏻




最後に12月に3歳になったお友達

みんなでお祝いをした時の写真で終わります🎉