ミッドストローリング | 浅瀬男の本音(野尻湖&桧原湖ガイド)

浅瀬男の本音(野尻湖&桧原湖ガイド)

野尻湖&桧原湖プロガイド奧泉悠介の日常を。


テーマ:
(ごめんなさい、Instagramと記事が重複します)


春はミドスト(ミッドストローリング)の時期。

去年の春の野尻湖ではゲーリーレッグワーム2.5が大活躍でした!

カラーはスモールマウスバスに精通している人なら知っている『黒』です。

奥泉はこのレッグワームを1/16ozジクヘッドで使用しています。
フックサイズは1番を基本に、フッキング率によって2番までを使用しています。

スモールマウスというだけあって、口が小さい魚種なので45アップでもショートバイトが多く乗らない事があるので、レッグワームの頭を1cmほどカットしたものを使用して、フックを『より後方』にもっていけるようなセッティングしてます。

野尻湖でミドストが楽しめる時期は解禁日~スポーニングベッドを張る直前まで。
つまり、プリスポーンの時期ですね!

近年の野尻湖の産卵はだいたいゴールデンウィーク後半に始まるので、解禁日~ゴールデンウィーク後半までがミドストが活躍します。

腹がパンパンになった大型の個体を狙える楽しい時期です。

卵を抱えた産卵前、ゴールデンウィークウィークの後半になると人為的プレッシャーで更にナーバスになりタフ化すると、ミドストの更にワンランク上のテクニック『ボトスト(ボトムストローリング)』の出番になります。

ロッドシェイクによる一定的なロールのミドストを見切ってしまうスモールを、ボトムの岩や枝など地形に当ててのイレギュラーリアクションによって口を使わせてしまう高度なテクニックです。

ミドストは1日にしてならず。

1日で体得出来る簡単なテクニックではありませんが、逆に言うと、出来る人が限られてるので『その人にしか釣れない』テクニック。

釣果に差がつく楽しい時期まで、あと3週間です!

レッグワーム#020カラーの用意ですよ~\(^^)/ #レッグワーム#020




Instagramの方で新しく奥泉ガイドサービスのアカウントを立ち上げました。

こちらのInstagramアカウントでしか発信しない限定情報、お客様の釣果情報や以前好評だったファイトシーン動画、ヒットルアーや野尻湖情報などをどしどしアップしていきます。
(24時間消失型のストーリーでは、シークレットリグやシークレットパターンの公開、ライブ動画の配信予定)


更新率はブログより高いので、是非フォローよろしくお願い致します。


奥泉悠介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。