これまでも、無酸素運動と有酸素運動をバランスよくやってきたつもりである。

しかし、私の食欲に運動による消費カロリーが追い付かない状態で体脂肪率も高止まりしている。

この間なんて空腹に負けてつい、五右衛門のパスタを大盛りで頼んでしまった照れ


そこで、私は思う。


もっと効率よく運動すべきであるとメラメラ


そこで私の場合は有酸素運動をやめようと思っている。


体脂肪率を下げるには筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることが重要だと考える。


私の筋肉量が増えない理由として

・食べ物によるたんぱく質摂取が足りていない(たんぱく質とらずにパスタ大盛りとか食べるから…あせる)

・恐ろしく根性がないせいで筋トレで追い込めていない

ほかに

有酸素運動で筋肉を消費している可能性も否めないと思っている。


確か、うろ覚えだけど確か、有酸素運動では脂肪だけでなく筋肉も燃えると聞いたことがある。

運動中にBCAAを飲んで筋肉の消費を抑えるという人もいるくらいだし(BCAAが筋肉より先に消費される)。


このような中途半端な知識を持っているせいで、運動前にうどんなどの炭水化物を爆食いしてからジムへ行き、確かにカロリーは消費できたかもしれないけど、うどんの分がチャラになっただけじゃないはてなマーク


という、達成感のないプラマイゼロ感を抱えて帰る、ということを繰り返している。

実際、数字にも表れてないしショボーン


つまり、有酸素運動をやめることで、ジムへ行く前の炭水化物爆食いがなくなり(摂取カロリーが減り)、有酸素運動をしていた時間を筋トレに費やすことによって筋肉量アップが期待できるのではおねがいという考えである。