先週、めいちゃんの おうち整体入門「魔法の手」オンライン講座を受けました!



3人の男の子を育てながら、自分ビジネスも確立している めいちゃんと、おうち整体がずっと気になっていました。



おうち整体 気になる人は

めいちゃんのブログへ💛

↓↓↓

https://ameblo.jp/catsmeimei/entry-12599876988.html




 

私は側弯症があって20代から定期的に整体に通っていたり、

私も夫も肩こりがひどかったりするので、

子どもがそうならないといいなという思いをずっと抱えていました。

看護師だからか良くも悪くも家族の体調変化に気付くことも多く、悪い方へ考えがちであせる

 

でも新型コロナの自粛生活で、YouTubeやテレビ、スマホ、パソコンに頼りまくる生活になり、

習い事や小学校もオンラインで授業をという流れになっていたから、

心配しているだけより、自分でできることがあるなら

ぜひ習ってみたい!

子ども連れて電車で受講しに行くのは難しいけど、オンラインで習えるならぜひ!!と思い申し込みました。

 

整体をオンラインで習うってどういう感じだろうはてなマークはてなマーク と興味深々


 



 

前振りが長くなったけど、

ここから講座内容のレポ。

 

 

病気の三大原因

①体の巡りが悪い (凝り、歪み、機能低下etc)

②心の巡りが悪い (不安、哀しみ、怒りetc)

③気の巡りが悪い (気滞、気逆、気虚etc)

 

健康は体だけでも、心だけでも成り立たず、

この3つがバランスよく整えていくことが大切ということ。

 

特に印象に残ったのが、

気を配る、気を遣う、というのは 自分が足りてて溢れたら、

人のために配っていいけど、自分が足りていないのに人のために配ってばかりだと

「気虚」の状態になる 

ということ。

 

看護師は自分が寝不足で具合悪くても、患者さんのために心身エネルギーを使って消耗しがち、いやそうでないと成り立たない状況(気軽に休めない)ので、

そういう自己犠牲グセがついていた私は、

妊娠出産育児でも、自分より子ども子ども、と消耗しきって気虚の状態だったんだなぁ、、、と実感。

体力もね。

 

ママが元気なら家族全員HAPPYとは、よく心の勉強でも聞いていたけど、

体・心・気 全てにおいて まずママが満ち足りないと、

子どもや夫、もっというと他人にはエネルギーを与えられないよね。

 

講座の中で、自分を癒すワークがあって

それをしていると 身体が喜んでいるのが分かって泣きそうになりましたぐすんキラキラ

 

あー、私 今までこんなに自分を蔑ろにして、自分のこと見てこなかったんだなぁ

と強く実感して、自分を絶対に大切にしようと強く決意しました。

自分がスカスカになるほどに、患者さんや子ども、他人に気ばかり遣ってきた自分を反省すると同時に

そんな自分が少し愛おしくもなりましたイエローハーツ

そんな自分も否定することないよね。

でもこれからは、まず自分を大事にしてあげますキラキラ

それが結局、大事な家族や他の人のためにもなるねキラキラ

 

 

一番ビックリしたのが、めいちゃんが遠隔で「気」を送ってくれたこと。

東京からロンドンのお友達にも届いたことがあるそう。

気に距離は関係ないんだって。

人の念や祈りもそうだよねおねがい

 

詳しいことは言わないまま、めいちゃんが気を送ってくれたんだけど、

私の両耳のあたりがなんとなく温かくなってボワンボワンと「何か」感じたんだよね。

そうすると、事前に確かめていた体の可動域が急に広がって、

前屈後屈、ひねり全て もっと動くようになったし、なんだか視界がクリアになった感じ。

 

後から聞くと、めいちゃんは私の首筋に気を送ったそう。

だから耳の周りに強く感じたのね、と納得。

遠隔で気を実体験できて、すごかったビックリマークビックリマーク

 

 

その後、具体的に 自分で気を出せる方法を習ったり、

最後自然とカウンセリングしてもらったり、

一緒に受講したメンバーもとても共感し合える素敵な方たちで、こっそり流れ弾に当たってくれたり(笑)

神講座でしたキラキラキラキラ

 

 

早速テレワークのパソコン作業で首肩や頭が凝り凝りの旦那さんに

外気功をやってみました。

楽になるってすごく嬉しそうだったよーウインク

 

 

めいちゃん、一緒に受講した方たち、

素敵な時間をありがとうございましたドキドキ