11月4日ニコニコ

高野山・町石道はおかげさまで歩けたのですが
そのほかに、どうしても歩いておきたいところがありました。

そのうちのひとつが
極楽橋から女人堂のコースです。
(通常は極楽橋からロープウェイが出ていて
それに乗って高野山駅まで行きます)

ロープウェイに乗っていると
「不動坂(ふどうざか)、清不動(きよめふどう)・・・」という自動アナウンスが流れます。


「そこって歩いて登れるところなのかな?キョロキョロ


と興味を持ちました。

というか、
登れるところなら いま登っておかなければ
このアナウンスを聞くたびに後悔しそうで^^;

最初はこのコースを含む「京大坂道」を
麓から登って高野山に参拝しようかと考えていたのですが

お四国で他のお遍路さんから
「町石道」のほうをすすめられ

インターネットで調べても「初心者はこちら(町石道)のコースを」と書かれてもいて

それで「町石道」を選んだのですが

ロープウェイの中でアナウンスを聞くたびに
後悔したくない気持ちもあったので^^;

それで

「京大坂道」の中でも
不動坂や清め不動を経過する部分を歩いておこう

そう考えましたウインク




さて。

ほとんどのひとは極楽橋駅で降りずにそのままロープウェイで高野山駅まで行くところ、

極楽橋駅で降りました。




Uターンの表示。




車のほうには行かないで
手前でターンしますニコニコ




極楽橋の下をいったんくぐり・・・


あら。
向こう側は「極楽の森」なんていう名前がついてたんですね(^m^)



極楽橋を渡ります♪




渡ったところにはお地蔵さん照れ




不動坂の大きな看板♪^ ^




道ばたで

まるでブルーベリーみたいな
実を発見びっくり



高架下をくぐります。




暗いですが
くぐって♪ くぐって♪




しばらく歩くと
ピンクの目印、ホッとします~照れ




遍路道マークも!!!ラブキラキラ




町石?なのかな???石碑がありました。




高野山まで二◯◯◯メートル。
つまり約2kmですねウインク

(続きます)