子育て講座開催しました | 石神井プレーパーク

石神井プレーパーク

練馬区の石神井公園で開催している冒険遊び場のブログです。


テーマ:

6月、7月に子育て講座を開催しました。

みんなで一緒に子育てを。子育てを楽しく!」

という願いで講座を開催しています。

 

講座への感想をいただきました。

感覚過敏の息子の対応に役立たせていただきます。
そしてこれから発達障害の子とママ対象に体のお手当(整体、食事療法を含め)をしたいと思っていたので今日教えていただいたことを始め、どんどん学んで生かしていきたいと思います。」

「遊びを通して これまで娘が何となく好んで遊んでいた遊具等が本人の本能からくる欲求ニーズとは考えたことがありませんでした。」

 

「いーっぱい気になるお子さんいますが今日学んだことを即生かして環境を整えていこうと思います。
それでも壁にぶつかったら相談させてください。」

 

「多動の生徒がなぜそうなのかそしてどうしたら良いのかこの事はとても印象に残りました。」

保護者さんだけでなく、支援者さんも受講されました。

 

第3回は長谷部さんの講座でした。

「今まであんまり考えたことがなかったのですが、

わらべうたの中にはいろんな動きを経験できたり感覚刺激を入れられる要素があることがわかり、目からうろこでした。毎日少しずつやってみたいと思います。」

 

紹介された本です。

どの本がどのようにいいのか、お話がありました。

 

親が変わると子どもも変わる。

子どもが変わると子育てが楽になる。

子育てが楽になると楽しくなる。

親が楽しくなると子どもも楽しくなる。

好循環への第1歩。

参加された方ありがとうございました。

講座の収益は石神井プレーパークの活動資金となります。

 

講座のテキスト販売中です。

お申し込みは→こちら

 

 

子育てベーシック講座1~3は出張講座も承っています。

近隣の地域で講座を開きたい方、お気軽にご相談ください。

HPお問い合わせフォームから→こちら

または shakujiipp@gmail.com 

writer UK

石神井・冒険遊びの会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス