「絵本とわらべうた」講座開催しました | 石神井プレーパーク

石神井プレーパーク

練馬区の石神井公園で開催している冒険遊び場のブログです。


テーマ:

3月1日に子育て講座第3回

「絵本とわらべうた」講座を開催しました。

たくさんの方のご受講ありがとうございました。

 

第1回・第2回では感覚統合の視点から子どもの脳の発達について学び、

子どもには遊びがどんなに重要かということを学びました。

第3回はわらべうたに応用しています。

 

講師は長谷部暢子さん。

受講した人の中に乳幼児を連れている人がいましたが、

長谷部さんがわらべうたを歌い出すと

子どもたちの視線が釘付けになります。

「赤ちゃんは、わらべうたが自分に向けられたものだとわかるから」

これまでの講座でも子どもたちがシーンとなって注目するそうです。

 

絵本の紹介もありました。

 

「子どもが大きくなり、本を読まないで漫画を読んでしまうけれどどうしたらいいか」

という質問がありましたが、

「その子に合った本選びが大切。」ということで、おすすめの本屋さんを紹介していました。

 

絵本やわらべうたの講座はいろいろありますが、長谷部さんの講座は一味違います。

長谷部さん著のテキスト、

「子どもとえほんのせかい」 販売中!

 

えほんの選び方、よみきかせについて、基本姿勢がわかります。

まもなく売り切れです。ご注文はお早めに。

HPのお問い合わせフォームからご注文ください。→こちら

 

講座、テキストの収益は石神井プレーパークの開催資金となります。

 

長谷部さんはママのおしゃべりサロンかぼちゃのたねにも参加しています。

わらべうたの紹介もしています。

ママたち、気軽におしゃべりに来てくださいね。

 

writer UK

石神井・冒険遊びの会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス