石神井プレーパーク

練馬区の石神井公園で開催している冒険遊び場のブログです。


テーマ:

12月4日、危機管理講座を開催しました。

4回連続講座の最終回、

講師は防災団体 Bousaring 代表、(株)kipuka代表の早川大さん。

プレーリーダー、善です。

以前に石神井プレーパークでプレーリーダーをしていたご縁です。

プレーリーダーになるずっと前から防災の仕事をしていて、

子どもには子どもの危機管理を、という思いでプレーリーダーを始めたという経歴の持ち主です。

 

今回の講座は

大地震の被災地で起きたこと、リスクとハザードの正しい使い方、

不審者侵入対応、自然災害からの身の守り方など

盛りだくさんの内容でした。

 

講座の感想です。

講座は厳しい内容もありましたが大変勉強になりました。

特に、小児性愛についてのお話は、あまり知らない人も多いのではないでしょうか。

小児性愛の加害者は実は身近な人が多いということ、考えたくないことですが、

「子どもが苦しんでいる時に、大人が見て見ぬふりをしてはいけない、

つらいことだけれど一番つらいのは被害に遭っている子どもだ」

というお話が心に刺さりました。

大人の責任を考えさせられました。

 

被災地で子どもの心をいやすのが遊びだと聞き、

遊ぶことが子どもにとって大事だと改めて思いました。

 

災害の現場を渡り歩いてきた経験がうかがえる

数々の体験談、貴重なお話が聞けました。

 

早川さんへのお仕事依頼、講師依頼はこちらへ。

連絡先

(株)kipuka 03-3322-1680  info@kipuka.co.jp

 

また、 今回の講座のテキストは

1冊1200円で販売しています。

5巻セットだと5000円とお得になっています。

お申し込みはHPのお問い合わせフォームからこちら

 

今回の連続講座と同様の講座が来年夏に開催の予定です。

講師への出張講座依頼は石神井・冒険遊びの会事業部で承ります。

HPのお問合せフォームからお問合せください。→こちら

 
 
 
writer UK

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石神井・冒険遊びの会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。