11月のよちよちプレーパーク | 石神井プレーパーク

石神井プレーパーク

練馬区の石神井公園で開催している冒険遊び場のブログです。


テーマ:

11月のよちよちプレーパーク。

プレーリーダー ゆうじん が木に登ってタイヤのブランコを作りました。

ゆうじんは木登りが得意。あっという間に高いところに登っています。

タイヤブランコはみんなでのれるからいいね。

 

 

おちばがいっぱい。バケツで集めたり、まき散らしたり。

ひらひら落ちてくるはっぱをつかまえるのも楽しい。

落ち葉が多い季節は、自転車のカギを落とすと見つけるのが大変!

カギには大きいマスコットをつけたり、鈴をつけたりして見つけやすくしてね。

もちろん落とさないのが一番ですが・・・

 

ベーゴマをやるときはべー台の下にブルーシートを大きく広げよう。

去年はベーゴマがなくなっちゃってがっかりだった子がいました。

 

黒板にお絵かき。

 

わらべうた、今日はなんのうた?

手人形にみんな注目。

わらべうたと一緒にお手玉遊びも。

現場発信!!講座でもわらべうたのお話がありましたが、

子どもの身体の発達にわらべ歌やお手玉といった

古くからの遊びがすごく役立っていたとわかり、

プレーパークで取り入れています。

詳しく知りたい方は講座またはテキストをご覧下さい。

 

水あそび。雨どいに水を流して、おもちゃも流して・・

寒くなったらたき火で暖まってね!

 

今日のおなべ。味噌汁のできあがり。

やきりんごも作っていました。

食べたい材料を持ってきてね。

べっこうあめの砂糖や、鍋を食べる人は材料費カンパをお願いします。

参加者の皆さん、ウインナー、おもち、やきいもなどいろんなものを持ってきています。

火をつけてみたい子は朝10時ごろ来てね。

薪集めからできますよ。

 

writer UK

石神井・冒険遊びの会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス