石神井プレーパーク

練馬区の石神井公園で開催している冒険遊び場のブログです。


テーマ:

火のミッション 最終回はサバイバル飯でした。

お米を牛乳パックで炊いてみます。

プレーリーダーのじゃこと一緒にお米をはかります。

一合につき、水は何CC?

直火にかけると底が燃えてしまうのでは・・・と湯せんにしました。

なかなか温まりません。

時間をかけて作りました。

ところが残念、少し芯が残ってしまいました。

なので、スープに入れてリゾットにします。

翌日、再度挑戦です。カレーも作りました。

今度はアルミ缶でも炊いてみました。

こちらは大成功!

おこげもちょうどよい感じですごくおいしい!

牛乳パックの方もうまく炊けました。

非常時にちゃんとした炊飯器がなくても、ご飯はこうして食べられます。

 

 

火のミッション、10月から10回にわたって体験してきました。

初めて火をつけた子、多かったんじゃないかな?

「おじいちゃんちの仏壇でマッチすったことある!」

「バーベキューでやったことある!」

という子どもたちもいました。

日常的に火が身近にないという生活です。

火の熱さ、焼けた時のにおいなど、体験してほしいなと思います。

 

火のミッションは今回で最後ですが、

プレーパークでは子どもの体験のためいつも火をおこしています。

火をつけてみたい人は10時ごろに遊びに来てね。

かまどをつくって薪を拾うところからやっています。

 

料理をしてみたい、またサバ飯を作ってみたい、という人は

自分で材料を持ってきて挑戦してください。

その他にもやりたいことがあったら

プレーリーダーに相談してみてね。

 

プレーパークの様子はツイッターやfacebookでも報告しています。

「石神井プレーパーク」で検索してください!

 

writer UK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石神井・冒険遊びの会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。