Elvis Presley - Suspicion
エルビス・プレスリー - サスピション(愛の疑い)








Elvis Presley - Suspicion (spliced take)
エルビス・プレスリー - サスピション(愛の疑い)







「サスピション」は、ドック・ポーマスとモート・シューマンによって書かれ、エルヴィス・プレスリーが1962年に録音した曲です。エルヴィス・プレスリーに似た声を持つテリー・スタッフォードによる録音で、1964年に大ヒットしました。





ポマスとシューマンがエルヴィス・プレスリーのために書いた25曲のうちの1曲、「サスピション」は、1962年3月19日にRCAのナッシュビル・スタジオのスタジオBでプレスリーによって録音され、1962年6月15日にリリースされたアルバム「ポットラック」に収録された。
1964年4月、テリー・スタッフォード版の「サスピション」がビルボード・ホット100のトップ10に入ったとき、プレスリーのオリジナルは「キス・ミー・クイック」を裏面にした米国でのシングル・リリースが行われた。そして、「キス・ミー・クイック」が好まれ、全国で34位に達した。「サスピション」は最高103位に達した。この曲はエルヴィス・プレスリー・ミュージック社によって出版された。



歌詞の翻訳紹介
[第1節]
あなたが私にキスするたびに、あなたが私を愛しているかどうかまだ確信が持てません
あなたが私を抱きしめるたびに、あなたが気にかけてくれているのかまだ確信が持てない
本当に本当に本当に愛しているって言い続けてるのに
私がいないとき、あなたは他の誰かに同じ言葉を話しますか?

[コーラス]
疑惑が心を苦しめる
疑惑が私たちを引き離す
疑惑、なぜ私を拷問するのですか?

[第2節]
あなたが私に電話して、明日会おうと言ってくるたびに
今夜あなたが他の誰かに会っていると思わずにはいられません
なぜ私たちのロマンスは私にこれほど悲しみを与え続けなければならないのですか?
あなたが見えなくなると、どうして私はこんなに疑ってしまうのでしょう?

[コーラス]
疑惑が心を苦しめる
疑惑が私たちを引き離す
疑惑、なぜ私を拷問するのですか?

[3節]
ダーリン、もしあなたが私を愛しているなら、もう少し待ってください
これらの愚かな恐怖をすべて頭から追い出すまで待ってください
私たちの愛がさらに強くなり続けることをどれほど願って祈っているか
もしかしたら私は疑っているのかもしれない、なぜなら真実の愛を見つけるのはとても難しいから

[コーラス]
疑惑が心を苦しめる
疑惑が私たちを引き離す
疑惑、なぜ私を拷問するのですか?

[アウトロ]
(うーん、うーん)
(うーん、うーん)









投稿者概要欄から翻訳紹介
エルヴィス・プレスリーは、1954年にメンフィスのサン・レコードで歌い始めました。
しかし、1955年末に彼の契約はRCAビクターに移りました。1956年末までに、彼はすでに世界的に知られていました。エルヴィスはまったく独創的なやり方を持っていて、彼が演奏する音楽ジャンルを組み合わせたり、社会的境界線を拒否したりすることが含まれていました。
彼は俳優の分野でも働き、33本の映画を製作し、テレビにも出演しました。さらに、彼のコンサートは彼を記録簿に載せました。彼のレコードは世界中で 10億枚以上売れ、多くの栄誉の中でも特に 3 つのグラミー賞を受賞しました。ファンがどんなに愛していても、彼は米陸軍に勤務していました。彼の才能、謙虚さ、そして優しい心は人々に愛されました。1977年8月16日、エルヴィスは42歳で亡くなったが、彼は忘れられていない。

















エルヴィス・アーロン・プレスリー(1935年1月8日 – 1977年8月16日)さんは、エルヴィスとしても知られ、アメリカの歌手および俳優でした。
「キング・オブ・ロックンロール」として知られる彼は、 20世紀で最も重要な文化人の一人とみなされています。プレスリーのエネルギーに満ちた歌の解釈と性的に挑発的な演奏スタイルは、人種関係の変革期に色の境界を越えた影響力の極めて強力な組み合わせと組み合わされて、大きな成功と最初の論争の両方をもたらした。





1956年11月、プレスリーは「ラブ・ミー・テンダー」で映画デビューを果たしました。1958年に兵役に徴兵され、2年後にレコーディングのキャリアを再開し、商業的に最も成功した作品をいくつか発表しました。しかし、プレスリーはほとんどコンサートを開催せず、パーカーの指導を受けて、1960年代の大部分をハリウッド映画やサウンドトラック・アルバムの制作に費やしたが、そのほとんどは批判的に嘲笑された。プレスリーの最も有名な映画には、「刑務所ロック」(1957 年)、「ブルー ハワイ」 (1961年)、「ビバ・ラスベガス」(1964年)などがあります。





1968年、7年間ライブ・パフォーマンスから離れていた後、NBCテレビの好評を博したカムバック・スペシャル「エルヴィス」でステージに復帰し、それがラスベガスでのコンサート・レジデンシーの延長と一連の非常に収益性の高いツアーにつながった。 1973年、プレスリーはソロ・アーティストによる初めてのコンサートを全世界に放送し、「アロハ・フロム・ハワイ」を開催した。しかし、長年にわたる処方薬の乱用と不健康な食生活が彼の健康を著しく損ない、プレスリーは1977年8月にグレースランドの邸宅で42歳で突然死した。