José José - ¿Y Qué? (Video Oficial)
ホセ・ホセ - だから何? (オフィシャル・ビデオ)







José José - ¿Y Qué? (Revisitado [Lyric Video])
ホセ・ホセ - だから何? (再集録) - 歌詞ビデオ






歌詞の内容とテーマについて
歌詞の内容
「¿Y Qué?」の歌詞は、次のような内容を持っています:
主人公は過去の恋人に対して感情的な語りかけをしています。彼はその恋愛が終わった後も、自分の人生に影響を与え続けていることを強く感じています。彼は相手に対して、「そしてどうするの?」と問いかけ、自分がどれほど深く愛していたか、そしてその愛がどれほど深く傷つけられたかを伝えています。





歌詞では、以下のようなテーマが強調されています。
①深い愛とその喪失
主人公は過去の恋愛がどれほど大切だったかを回想しています。
②感情的な傷
別れた後も心の傷が癒えないことを語っています。
③自己主張
相手に対して、自分の感情や経験を強く主張しています。





歌詞のテーマ
「¿Y Qué?」のテーマは、主に以下の要素から成り立っています。
①愛の喪失と痛み
歌詞全体を通じて、主人公は深く愛した相手との別れによる痛みと失望を表現しています。愛が終わってもその感情が完全には消えないことが描かれています。
②自己認識と自己評価
主人公は自分自身の価値を再評価し、自分の感情を再確認しています。彼は自分の感じていることを率直に表現し、自分の立場を明確にしています。
③感情的な解放
歌詞の中で主人公は、自分の感情を解放し、過去の恋人に対して感情的に正直であることを示しています。彼は、自分が感じた痛みと愛について、相手に正直に伝えることを選びます。
この歌は、ホセ・ホセの特有の情感豊かな歌声とともに、リスナーに深い感動を与えるものとなっています。






投稿者概要欄から歌詞の翻訳紹介
ただ、私たちはこのままずっと愛し合っていきます
急いで隠れたり、何もなかったり
愛、これはやっている
鳥が羽を結んで飛んでいる

彼らが言うことをなぜ忘れないのでしょうか?
そして私たちの愛を全世界に示してください
本当の恋人たち
そして、もし彼らがそれを知る必要があるとしたら
彼らに見つけてもらいましょう!

そして?
彼らが私たちに何か電話をかけたら、
それでどうするのですか?
彼らが私たちを裁くかどうか、それでどうなるでしょうか?
ここでは、あなたと私だけを数えます

そして?
彼らが私たちにドアを閉めたら、どうなるでしょうか?
彼らが私たちを責めているかどうかは別として、それでどうなるのでしょうか?
あなたと私が幸せに暮らせたら

私が誇張していると思うでしょう、それは真実ではありません
愛し合うことで私は奉仕される
まあ信じられないけど
空っぽの巣を抱えたスズメのような気分だ

なぜ他人を恐れるのでしょうか?
街中でキスをしよう
彼らに真実を知らせてください
そして、彼らが話すつもりなら
さあ、彼らに話してもらいましょう!

そして?
彼らが私たちに何か電話をかけたら、それでどうするのですか?
彼らが私たちを裁くかどうか、それでどうなるでしょうか?
ここではあなたと私だけが重要です

そして?
彼らが私たちにドアを閉めたら、どうなるでしょうか?
彼らが私たちを責めているかどうかは別として、それでどうなるのでしょうか?
あなたと私が幸せに暮らせたら

そして?
彼らが私たちに何か電話をかけたら、それでどうするのですか?
彼らが私たちを裁くかどうか、それでどうなるでしょうか?
ここではあなたと私だけを数えます

そして?
彼らが私たちにドアを閉めたら、どうなるでしょうか?
彼らが私たちを責めているかどうかは別として、それでどうなるのでしょうか?
あなたと私が幸せに暮らせたら













ホセ・ロムロ・ソーサ・オルティス(1948年2月17日 - 2019年9月28日)さんは、専門的にはホセ・ホセとして知られ、メキシコの歌手でした。





El Príncipe de la Canción(歌の王子)としても知られる彼のパフォーマンスとボーカル・スタイルは、40年以上にわたるキャリアの中で多くのラテン・ポップ・アーティストに影響を与えてきました。
ホセ・ホセは、そのボーカルと人気により、ラテンの聴衆やメディアからラテン・ポップ・ミュージックの象徴であり、当時の最も象徴的なラテン歌手の一人とみなされていました。








ホセ・ホセの感情的な歌い方とメランコリックなメロディーが、この曲の心を打つメッセージを引き立てています。
「エル・プリンシペ・デ・ラ・カンシオン」(歌の王子)として知られるホセ・ホセの音楽は、愛、失恋、回復力といったテーマを頻繁に取り上げています。この歌も、力強い声と叙情的なストーリーテリング(語り聞かせ)で深い感情を伝える事が出来るのは、彼の能力の証です。