MRI検査 | しゃけ子の子宮頚癌と腸閉塞&膀胱膣ろう闘病記

しゃけ子の子宮頚癌と腸閉塞&膀胱膣ろう闘病記

2014年9月に子宮頚癌と診断されたしゃけ子の闘病の記録です
術後の合併症で腸閉塞と膀胱膣ろうになりました

MRIの検査にあたって造影剤を使うので副作用についての同意書にサインしました


造影剤を使用する人は予約時間の5時間前からは食事がとれません

検査1時間前以降にはお手洗いに行けません

マスカラ、アイシャドウなどはやけどの原因になるので取っておきます

タトゥーもやけどの原因になるのである場合は検査が出来ないようです


工事現場にいるような大きな機械音がするので検査の時にはヘッドフォンをつけます

造影剤は点滴で入れます

点滴の針を刺す痛みだけで済んだので検査自体はとても簡単でした

点滴の針が上手に刺されていないと、造影剤が漏れて腕に青あざが出来てしまう事もあるようですが。。。


体を固定され、大きな音のするトンネルに入れられるので

閉所恐怖症の人はとっても嫌かもしれません

事前の説明の時に、閉所恐怖症かパニック症はないか聞かれました



ぽちっとよろしくお願いいたします


にほんブログ村