相談屋修行人・高橋つ@なにわの寺子屋

<職業としての相談屋修行人>
モットーは「先ずは自分、家族、恋人、そして半径1㍍以内の大切な友だち」と一緒におもしろき世を創ること。


テーマ:
現役創業社長でありながら講演でも有名な市川社長より、アイルランドの紋章ピンバッジを頂きました!

ありがとうございます。
小生と接近戦の人は見れますよ。



高橋つ@なにわの寺子屋の「なにわ友あれ」-120930_2228~01.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は移動中に某上場会社の「180円スニーカー」の著書を読んでいた。

ときは遡ること十数年前、実質債務超過に陥った頃。
いわゆる牛丼戦争、一杯280円」が流行っていた時代の話。
何とか打開策を!と「牛丼があれ
なんやから、180円でいけー!」と
先代社長の命令で始まったら
しい。

フタをあけてみたら、累計550万セットだったかを売りつくしたらしい。
協力工場は中国の奥地にあり、人件費は当時で中国平均の
1/3で対応が可能、自ら創った「運」を味方にした感じか。ちなみにグローバル企業大手の発注数は500万個からで、交渉の末、1万個で発注。思わず、180円×1万個=と計算してしまい、原価や運輸費なども計算してもうた(笑)。

例えば売価100円、原価を50円とすると1個あたり、粗利額は50円となる。梱包費などを置いておいても、月に1万個売れたとしても月に50万円の粗利額にならない。なかなかやん!と思うてみても、月に1万個も出荷するとなると稼働日を20日と仮定で、1日に500個やね。
これにまた「受注○○時まで本日出荷」なん
てしちゃうと、1人では対応できんわな。在庫ももたなあかんし、となると倉庫が必要。

となると、何を変えるか!だな。
いやいや、何が変えれるか!だな

今まで気付かなかった、余りににも当たり前すぎる自分にとって
は「楽」な客層で、何を売るのか!だな。もちろん評価を頂ける、商品。

うーむ、妄想。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。