味噌!味噌! | さけもとあきらのおもろ生活〜大和郡山編〜

さけもとあきらのおもろ生活〜大和郡山編〜

舞台のことやら、料理のことやら、蜻蛉玉(とんぼだま)のことやら、お寺のことやら、神社のことやら、、、

奈良に帰ってきてちょっと経ちました。


2月なのでまだまだ寒いですが、


確実に春が近づいているのを感じます。


庭の梅は満開だし



ボーッとしてたらあっという間に桜の季節になってしまう!


そうです!


寒い間にこれをしなくては!


味噌作り〜!


味噌を作る時はいつも九州の麹屋さんから通販してもらってます。


コレ!


板麹!


昨日から浸水した大豆は



朝には給水して



デカ❗️


今、コトコト炊いてます。


最初灰汁はメレンゲ状態!


今は落ち着いてます。笑



後3時間コトコトやります。


ほなまた後で❗️