格局とは何ですか? | 魔王猫占星術虎の穴

魔王猫占星術虎の穴

四柱推命・西洋占星術・タロットカードで鑑定する日々。

四柱推命通信講座 入門編・中級編を開講しています!!


テーマ:

中級の生徒さんが以前質問して来て、私は即答しました。

 

①五行の強弱を出す。

格局を分ける(外格・内格)。

③体神と用神を決める。

④喜神と忌神を決める。

 

格局とは、外格(従旺・従強・従殺・従財・従児)と、内格の2つを合わせた総称です。格局そのものに意味は無くて、喜忌を出す為の準備段階になります。格局を決めないと喜忌を出せないわけです。

 

外格(従格)なら、自営業。(偏り重視)

内格なら、会社員。(バランス重視)

 

なんて感じで、簡単に解釈している本がありましたが、すごく安易な発想だと思います。子平の最終判断は、喜忌と干関係なわけで、いくら喜神に恵まれても、「残念」という外格の人は沢山います。

 

内格身弱の命式は「残念」だと、言っている人がいるそうですが、実際は命式の干関係を看て見ないと、これは解りません。身強になったばかりに、命式のほとんどが忌神だらけになってしまい、苦労している人を私は知っています。

 

ここら辺が子平の面白いところだと思います。命式で一番強い五行を喜神に取る従格は、強運なんじゃないか?と思うわけですが、最後まで干関係を看て見ないと解りません。せっかく従旺格が成立しても、50点と言いたい人が多いです。

 

私は講座の生徒さんに、二干の干関係を頭の中で想像して、ビジョン化してみる事を勧めています。そして、それが良い絵になる人は幸福になる。悪い絵になる人は、人生に苦労が多いという事になります。

 

子平推命では、格局判断は、外格(従格)にならないか?から見て行き、障害条件に当たらなければ、そのまま外格が成立してしまいます。私の教室の生徒さんは、約80%が外格になります。20%が内格になります。

 

意外と外格がすんなり決まってしまうケースが多く、私の子平推命のやり方からすると、かなり高い確率で外格になると思われます。内格になる人は障害条件に引っかかり、外格になれなかったわけです。

 

外格の喜忌出しは割と簡単です。しかし、内格の場合は外格と違って五行が散っているので、ストーン!と喜忌を決めるわけには行きません。ここが内格の面白いところだと思います。そして、干関係をじっくり見て行くわけです。

 

外格の場合、内格では有り得ない干を、喜神にしたりして、酷い干関係だなぁと思うものがあります。そういう意味からすると、外格の人は干関係によっては、あまり吉意を感じない人がいると思います。

 

内格は十干での判断で喜忌を出した場合、行運によって喜神運が廻ると、確実に体感出来ますよ。私は内格で、しかも、忌神が強く、喜神が弱いので残念な命式なのですが、行運によって頑張らせてもらっています(笑)。

 

命式は悪いですが、干関係がそれほど酷く無いので、そこそこの幸福な日々を送れているのでしょう。最近は、子平の研究がかなり進んでいて、鑑定では少々、辛口なことを書くようになりました。現実を知るのも大事ですよね。

 

じゃ~ん!新しい事務机を組み立てました。事務机を組み立てるのは初めてかもしれないのですが、見た目はすごく良いのですが、スチール足をネジで止めたりして、これ耐久性大丈夫なのかな?天板もチャラい音がします。コツコツ♪

 

まぁ1万5千円の机のクオリティは、こんなものなんだね。私は座卓の上に、スキャナとプリンタを置く台があって、すごく重宝していたのですが、今度の事務机はそれが無いのでどうしようかと考えています。

 

まぁ、サッパリ今までのものを捨ててしまえば、どうにかなりそうだけどね。入門講座テキストを作成中の時に出た、ミスプリの紙が大量に残っているのですが、命式の体用を出す時や、生徒さんの大運喜忌を出す時に使っています。

 

ぜ~んぜ~ん無くなりません。メモ用紙は一生いらないのでは?と思ってしまいます。生徒さんに送っているクリックポストですが、紙が半分余るので、それを小さく切って机の箱に入れています。体用出しの時に使っています。

 

今日は午前中に、座卓と座卓の上のものをすべて片付けて、新しい事務机とチェンジしようかと思っています。これで、長時間の正座を辞めることが出来ます。生徒さんの皆さんも心配してくれていたけど、もう大丈夫。ありがとう!!

 

☆週末のトランシット図

05月11日の04時19分に、トランシット月/天王星90度が形成されます。変な夢で目が覚めそう。でも、たまには夢であって良かった!という事もあるよね。

 

05月12日の13時16分に、トランシット月/木星120度が形成されます。楽しいランチタイムになりそう。十連休で疲労困憊な人!美味しいものを食べて元気になりましょう。

 

一週間あっと言う間です。毎日が忙しく、毎日が充実しています。そして、季節は暖かくなり、私の好きな夏が来ます。その前にアジサイの梅雨も良いですけどね。そもそも私は、梅雨生まれですから(笑)。

 

気分が落ち込み気味な人は、地力の強まっている、午前中に空気の良い公園を散歩して下さい。生きる活力が湧いてくるよ。私は彼女とデートの待ち合わせでは、よく児童公園を散歩していたのだけど、気持ちよかったです。

 

それでは、今週もご苦労様でした♪🐈

*******************************************
魔王猫の占いカウンセリング
四柱推命、西洋占星術、タロット
3つの占術で、メール鑑定をします
四柱推命通信講座も行っています
鑑定料金 3,000円~
鑑定依頼 24時間ご予約を承ります。
https://www.5gyou.com
*******************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

↑押してくれると嬉しいです!!↑

魔王猫占星術虎の穴さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント