サッカー⚽️ワールドカップの話は後にして、、、だけど、ある意味日本人として久しぶりの和食で朝食を☝️😬
とは言っても、ゴソゴソしている間にお昼近くになってしまった💧


Instagramなどで自家製と書いたが、実は元々市販のものを冷凍保存してたら、カリンカリンになっていた😱😱😱

元々水分が殆どない為、冷凍焼けは無かったが更に水分が無くなり、カスカスに😰


そこで試みた事は、一旦水で戻して水分をしっかり与えてあげる。

柔らかくなったら水分を絞り、醤油・みりん・冷蔵庫に少しだけ残ってた自家製実山椒煮を加え、ちりめん山椒を漬け込んだ☝️

そしてラップを落とし蓋代わりにピタッと密着させ、レンチンで加熱❗️

こうすることによって素早く味が染み込んで、まるで今作ったかのように味と潤いを復活させた🤪


こう言った巧妙なテクニックが辻調理師専門学校さんとかにも絶賛される理由。

いつだったか「勉強になります」とも言われた🥰




中田食品の梅干しは比較的安くて本当に美味しい。

塩分低めなので、必ず冷蔵庫で保存するように☝️



フライパンと電子レンジ・ガスバーナー使用😬

しかしガスバーナーの火力で飾り切りのところからペロペロと皮がめくれよった🫢😱🫢

んまぁ、これくらいは想定内😬



プチ動画は10秒以内にしないと載せれない事を知った🫢







日本人やねぇ〜🥰



梅干しに包丁をクロスに入れ皮を少し広げて刻みたくあんをちょこっと乗せる事で、今の季節で言う山茶花(さざんか)の開き始めに見せかけてみた🫢

これも全くの思いつき😬

センスだけの話やけどね❗️





白飯には彩としてゆかりを軽くトッピング。

味噌汁のうすあげは油抜きされカットしてある袋入りのものを冷凍保存してあったもの。

味噌汁に浮かべてからレンチンして温める方法。









市販の味噌汁使用。

お湯の代わりにおダシで作ると、まるで一から作ったかのように変化する。

市販の生味噌の味噌汁は基本塩分が強めなので、少し減らしておダシを注ぐと丁度良くなる。

目安はお味噌150mlに対して塩分量1.5g。

市販の味噌汁は大体2.0gはある。

タニタ食堂監修のものや、アマノフ—ズの減塩味噌汁は1.0g〜1.2g。

高血圧・心臓病・後期高齢者を考え、栄養士が作り出すレベル。

それを考えると、美味しくて我慢できないラーメンの平均塩分量は麺や具材・スープ全量含めると約10グラム近くになる。

中型カップ麺で6g〜8g。

カップヌードルで確か5.8g…少し前に下げられた。

俺の訴えを叶えてくれた。

なので全体に塩分量が下げられた。

それに習って他社大手も同じ傾向が見られ始めた。

これは素晴らしい事。

健康志向が進み煙草ばかりが懸念される中、塩分に限っては野放し状態だった事に疑問を抱いてた。

肺がんで死ぬ人より高血圧や心臓病・腎臓炎が原因で死ぬ人の方がかなり多い。

皆様も気をつけてくださいね🥰


さてここから☝️(長すぎるわ👋ピシャ💢)簡単に。

FIFA WORLDCUP2022カタ—ル大会

日本🇯🇵—コスタリカ🇨🇷

気の緩み・雑なパスが原因で後半に先制され、そのまま一点も取れずに敗退👊💢

負けて元々のドイツに勝って、勝てるはずのコスタリカに負けた💧

前半からもっと積極的にたたみかける攻撃を見せるべきだった。




枚数がもうあまり載せれないので、今編集した😬


個人的に長友と道安が大好き❤️🥰❤️

スペインにドイツ戦以上の攻めに期待する。


Defeat Spain in the 

       next match❗️


https://vt.tiktok.com/ZS8J9Bs4G/

TikTokより☝️

https://www.instagram.com/reel/Cld1DRaJGD5/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Instagramより☝️

https://www.instagram.com/reel/Cld1DRaJGD5/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

YouTubeより☝️

そしてさっき入手した、本田圭佑の今回のコスタリカ戦を見ながらの解説とアドバイス。

https://vt.tiktok.com/ZS8J9BGbc/

こちらをタップ☝️TikTokより。


んではまた明日ねん✋😊