鶏白湯そば 岸良
〒565-0834 大阪府吹田市五月が丘北 右側号室 2-16




ラーメン店と呼ばせない別格の店。
イタリアン・フレンチに和を少し取り入れた…と言う方が正しい。

店内はカウンターだけだが、正確には…noodle restaurant

ristorante zuppa e noodle イタリア語

restaurant soupe et nouilles フランス語

owner chef
      上田 樹志

コクのあるまろやかなポタージュとも呼べるスープを更にハンドミキサーで泡立てる事で空気を含ませると言うフレンチの手法を取り入れ、洗練されたエスプレッソな旨味を引き出す。

ただ、食べに来る人達は基本あくまでラーメンファンであるが故、尖らないギリギリの塩加減で味が保たれてる。






もし日本料理やフレンチなどで、例えばこの鶏白湯に今の時期ならだだちゃ豆のペースト状を合わせ、まるでスムージーのようなスープに仕上げるなら塩分は極めて低く素材の味を更に引き立てると言う事となるだろうし、冷製でも可能だろう。






鳥もも肉のレアチャーシューから豚バラ肉に変更されたとのことだが、むしろラーメンファンなら今の方がウケはいいはず。

場所が比較的吹田市の郊外に位置するため、まだ知らない人は多いだろう。

らぁ麺すぎ本…(一番弟子)に相通じる…

師匠である支那そばを築いた、今は亡きラーメン界の鬼と呼ばれた佐野実氏の真逆とも言える、「洋」の路線を走るMichelinレベルの店。

Ristorante KISHIRA は今
まだスタート地点にしか過ぎない。


一言だけプラスしよう。
ヨーロッパやニューヨークで大人気となる味でもある。
何故ならば、豚骨ラーメンで今でも大人気の博多一風堂を鶏白湯に変え、もっと繊細にヨーロピアンの風を吹かせた…と言い切れるだろう。


著者: Google maps 飲食店インフルエンサー
      KOTA Shaka(アカウント名)