実は、数日前から酢豚が食べたいって思ってたんだけど・・・


普通の中華料理屋さんではなかなか舌を満たしてくれないものだから。。。



久しぶりに作っちゃいましたぁ~~~ 叫び  ムンクかぁ・・・  つんくはちゃうし。。。



玉ねぎ・パプリカ・人参・ピーマンと塩コショウでかるく下味を付けて片栗粉をまぶした豚ロースは、共に油通しして笊へ。


水・鶏がらスープ・濃口醤油・三温糖・黒酢・米酢・鷹の爪(少量)を少し煮立て、片栗粉でとろみをつけたら、先ほどの肉と野菜とパイナップルを加えてさっとかき混ぜる。

仕上げに胡麻油を少量垂らして香り付けを。


(強火にしないこと)写真(2)は約4人前


皿にレタスを敷き、シシリアントマトを乗せて飾りつけ。



写真(1)
沙華/Shakaのブログ

写真(2)
沙華/Shakaのブログ



                                      叫び
                                          きもいし・・・