ちょうど一年前
ココナラで
骨格診断と顔タイプ診断を
お願いしました。

私は
おしゃれになれないコンプレックス
&
壊滅的ファッションセンス
&
似合う服が少ない体型
(低身長、短足、ちょいぽちゃ)
&
でも買い物は好き
のせいで

毎年毎年
服にけっこうなお金を遣ってきました

(そして着る服がナイナイと言い
旦那に
去年買ったのはどーしたんだ!
と言われる笑い泣き)


もうそんな無駄遣いを
何年もしてきたけど

子供も産まれるし
専業主婦になるから節約しないといけないし
そんなお金も時間も
服にはかけてられなくなる!
なんとかしなきゃ!と思い

ちょうど一年前に
骨格診断と顔タイプ診断をお願いしました。

診断結果
骨格診断「骨格ストレート」
顔タイプ診断「フェミニン」
でした。

骨格ストレートは
だぼっとした服が太って見えてNG
腰からふんわり広がるロングスカート❌
リネンのクシャッとしたシャツ❌
首が詰まってる服❌

なのですが、
私、思いっきり好んで着てました笑い泣き笑い泣き

顔タイプフェミニンは
全身カジュアル似合わない❌
(ボーダートップス、ジーンズ、スニーカーなど)
ですが、
これも思い切りやってました笑い泣き笑い泣き


服を着た姿を
姿見で写真を撮るようにしてるのですが、
コーディネートとしては無難だけど、
自分の顔やスタイルに似合うかというと、
たしかに似合ってなかった!!



でもこれを知ったおかげで、
服を買うときの「基準」が出来ましたニコニコ

膨大な服の中から
アイテムを選んで
色を選んで
さらにおしゃれに組み合わせるって
センスのない人間には至難の技えーん

でも診断してもらったおかげで
服を買うときに

買ってはいけない
「アイテム」と「系統」は
分かったので、
大失敗はなくなったと思います。 


ただ、いまだに買ってみても
うーん、いまいち真顔
という時はあるので、
もっとドンピシャで
似合う!使える!
という服を買えるよう、
これから研究していきたいですウインク


ちなみに
骨格&顔タイプ診断で
8000円でした。


あと、妊娠中にワンピースの
魅力に気づいたことが大きいです!

今までワンピースってあまり
着たことなかったんだけど、
妊娠して着る服がないので
ワンピースをいくつか買ったのですが
こんなに便利だったのかと!

顔タイプフェミニンは
カジュアル❌で
きれいめ!華やか!が似合うらしいのですが
ワンピースなら1枚さらっと着て
タイツとかはくだけで
靴はスニーカーでもきれいめになる!
(素材によりますが)
上下の組み合わせに悩まなくていい!

ワンピースは年に1枚は買いたい😂





すごいおしゃれな人になれなくても
自分が満足できるファッションで、

毎年バンバン服を買いたさなくても
今日はどれにしようかな照れ
と思えるくらい着たい服だけで
埋めつくされるクローゼットに
するのが私の今後の目標です。



あとは被服費を
家族全員分合わせて
年12~15万に抑えたいです照れ

子供服はどんどんサイズアウトしたり
汚れたりするので
買わないとだし
旦那は全然服は買わないので

私が服の節約、頑張るね真顔
といってもまたちょくちょく
買うとは思いますが笑い泣き