サンプル百貨店さん主催

RSPイベントin日本橋では


岐阜県 本巣市 高橋秀和さんが丹精込めて作られた

(株)鯉道楽のお米「錦鯉米」3合をいただきましたキラキラ
                
愛される☆美的ママスタイル-錦鯉米 いただいた3kg
このお米、他とはちょっと違いますビックリマーク


高橋 秀和さんの田んぼでは、

数万匹の錦鯉鯉を田んぼに放流し、お米を育てているのです


あいがも鴨農法は有名ですが・・・

錦鯉鯉を田んぼにぃ!?

驚きでした叫びビックリマーク


鯉農法とは・・・

使用する田んぼは、1年目までの鯉(稚魚)を育てていた所を使用します。
鯉道楽では、用水の水ではなく、30mの深さの井戸水を田んぼにひいて、放水して使用しています。

田植えが済んでから、鯉を放ちます。
田んぼに鯉を放つことにより、農薬や肥料を使用する量を極力ひかえ

安心・安全なお米を作る事ができます


愛される☆美的ママスタイル-錦鯉米  

田んぼの中でも錦鯉が泳げる!
つまりそれだけ低農薬なお米ということがいえるのです。

とHPでは説明しています


使用する錦鯉は、1匹30~100万円ほどする

超一流の錦鯉を使用ビックリマーク

農薬の代わりにお酢と焼酎を散布


錦鯉米のできる様子は、動画でご覧になれます

→こちら  


生産の安全性に、並々ならぬこだわりがうかがえます


大切に大切に育てられたお米に

失礼がないよう・・・


錦鯉米HPにある、美味しいお米のとぎ方 にそって

お米をといだ後・・・

炊飯器にセットし炊き上がりを待ちますドキドキ


わんわん 「ピー♪、ピー♪、ピー♪」

炊き上がりましたキラキラ 

(我が家では炊飯用備長炭を入れて炊き上げます)

愛される☆美的ママスタイル-錦鯉米炊き上がり  

        ふっくら炊き上がりましたキラキラ

1粒1粒がしっかりしていて、お米がたっています音譜

愛される☆美的ママスタイル-錦鯉米 アップ画像  

          それでは・・・

         「いただきます」ラブラブ

愛される☆美的ママスタイル-錦鯉米 いただきます♪  

お米の品種は「コシヒカリ」を使用
お米を育てるのに、大変な苦労がかかるというのは

知っていますが・・・

どのようにして育てられてきたか、知識を入れていただくご飯は、

なんだか感慨深いものがありますひよざえもん ラブラブ


ふっくら炊き上がった錦鯉米を1口食べると・・・

もちもちした感触


かめば噛むほどに甘みがでてきて、

おかずを口に入れてしまうのが、もったいないほど・・・


主人サラリーマンは 「あっ、お米変えたの・・・」

お姉ちゃんsayu にこにこは、おかずを食べてから、錦鯉米を食べていました・・・


やはり、分かったのでしょうか・・・ひよざえもん ラブラブ


今回、おかずは完敗でしたがした

主食のご米に対する考え方が変わりました


そして、安全・安心の主食・お米を食ってくださる農家さんを、応援したい気持ちになりました


鯉道楽さんが発行する「にしきまい通信」号外では、

今年の収穫は雨が多く、日照不足だった夏の影響で、

去年より、収穫量が若干減る見通しとのことですが・・・


これからも、ぜひ頑張って作っていって欲しいと思いますラブラブ


(株)鯉道楽HP

http://www.t-hayano.com/koidouraku/tejyunn.htm  


サンプル百貨店さま

(株)鯉道楽さま

安心・安全のお米をありがとうございましたm(u_u)m