社会福祉法人 水澄み会 スタッフブログ

施設のできごとや話題、島根県の観光情報など、さまざまな情報をお届けします。


テーマ:

平成281019

特別養護老人ホーム ロング・レンにおいて

「消防避難訓練とAED取り扱い講習」を行いました。

 

消防避難訓練は、夜間に居室の1室から出火をしたという想定で行い夜勤の職員しかいない中でいかに迅速に初期消火を行い、お客様の命を守るかに焦点をあてて避難訓練を行いました。

 

夜勤担当となった職員は、汗だくになりながら消火器を手に火元の確認と、建物内の消火用散水栓を使っての消火にあたり、無事に鎮火させ消防車が到着するまでの間に火元から離れたスペースにお客様を避難誘導することを最優先とし、人数の把握、無事を確認するという流れで進みました。

 


 

あってはならない万が一の時には、地域の住民の皆様の力も必要になることから今回は地域の方々も参加していただき、建物設備の構造や消防の心構えなどを一緒になって聞いていただく事ができました。

 

「ベルが大きく鳴るとどうしても緊張してうまく動けなくなる」や「非常のアナウンスなどにかき消されて、指示が聞こえにくいので大きな声を出すことが必要」などの反省点も上がり、繰り返し訓練することの必要性を実感し、力のこもった訓練となりました。

 

  

AEDも「名前は聞いたことはあったが初めて使い方を教えてもらった」と言われる方もおられました。

火災の時も、倒れた人がいた場合も「いざという時」なかなか冷静に動くことは難しいと思います。正しい心臓マッサージの方法やAEDの使い方を覚えたいものです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。