8月3日と4日、もはや立川のメインストリートとなった高島屋横のモノレール下、サンサンロードで演奏してきました。

(ムジカFacebookより)

 

元々はオーケストラに来た依頼ですが、弦楽器は騒音下の野外演奏には不向きなので、菅と打楽器のいわゆる吹奏楽編成で臨みます。場所が場所なので、盛大にやろうということで、私の方の楽団やいろんな学校の卒業生や、謎のミュージシャン軍団まで動員かけて、寄せ集めオールスターズを結成(笑)。わー、楽しそうでいいですね~と思う皆さんに、舞台裏の苦労話や笑い話をレポートします。

 

 まずは曲の話から。2daysだから、同じことを2回やるのが安全なのは分かりきっていますが、それは我々のポリシー(?)が許さん(笑)。私は以前、イオンモールでの3回ステージに、全部違うセットリストで合計24曲演奏という暴挙を敢行した前歴があり、イベント担当者もそれを望んでいました。今回リーダーのK氏も、私と同じ考え方のチャレンジャーなので、曲数倍増のリスク承知で今回も臨む!

セットリストは以下の通り。

 

【1日目】どらえもん、アイドル、リトルマーメイドメドレー、ジャンボリミッキー、ブリンバンバンボーン、勇気100%、ぼよよん体操(アンコール)

【2日目】ブリンバンバンボーン、夏祭り、沖縄POPコレクション、翼をください、風になりたい、ディープパープルメドレー、宝島(アンコール)

 

 2日間の曲かぶりは、ブリンバンバンだけでした。これだけの曲数を寄せ集めバンドでやるために、どのくらいの練習時間が必要なのかはバンドの性質によっても違うでしょうが、少なくとも今回が圧倒的に少なかったことだけは確か。当日のリハは無し。事前の練習が2回ですが、大多数のメンバーがどちらか1回しか参加できなかったため、まあ実質1回だ。全曲1回ずつ通して、アンサンブル崩壊箇所だけ直すというやり方で行くんだけど、大きな問題があります。各練習日にいるメンバーが異なるということは、本番当日にあちらこちらで「初めまして」の自己紹介から始まるような状況だ。また、みんな仕事や育児等の都合も抱えているから、ドタキャンもあればドタ参(笑)もあるし、今回で言うと、ドタキャン後やっぱりドタ参もありました(笑)。もちろん、本番当日が初参加という人もチラホラ。要するに、本番スタート5分前くらいに編成やパート割が確定するわけで、テンポが一定のまま終わるような曲なら何とかなったとしても、メドレーもの、今回でいえばリトルマーメイドや沖縄POPは、大崩壊の危険満載なわけだ。さあどうなる!本番クラッシュは免れたのかぁぁっ!?(笑)

 

 私が指揮者を務めたのは2日目の方でした。ブリンバンバンはテンポ一定だから、繰り返しの行き先さえ間違えなければどうにかなるな。夏祭りも同じことが言える。さあ問題は沖縄POPだ。テンポは目まぐるしく変わるしフェルマータも多い。勇気じゃなくて不安100%でのスタート(泣)。ただ、そういう時の方が指揮者の存在価値は上がるので、みんながしっかりこっちを見てることを確認。そして百戦錬磨の凄腕たちが、ちゃんと指揮に反応してる。うん、これは大丈夫だ!と私自身が安心した瞬間でした。後の曲でまさかの事故は起きたけどな(泣笑)。

 

 翼を下さいも原曲はテンポ一定なんだけど、今回は宮川さんのご機嫌なアレンジで、初見だと倍テンポになるところと半分に戻るところで騙される可能性があります。でも沖縄を無事終えたんだから大丈夫…むむっ、ふと見るとドラマー交代!わお、聞いてないよ。某職業ドラマーのどら息子は、ラスト2曲を叩いてもらう予定だったんだけど、奏者どうしの話し合いでここから交代したのかも。思わず「大丈夫か?」という言葉が出てしまったが、いや~やっぱり良く反応している。指揮を見ていないようで一番見てるのがプロのメンバーだ。しかしこれが裏目に出たのだったぁぁっ!

 

 「風になりたい」は難なく着地するはずだった。この曲は何回もやっているけど、前半部分のラスト「かぜに~なり~たい~」の最後の伸ばしは2拍。そして曲のラスト4小節前の伸ばしは全音符の4拍なのだ。これがテキトーになると、切ってんだか伸ばしてんだかわからん切れ味の無い演奏になってしまうので、私はこれだけは明確に振り分けていました。で、ラスト、しっかり4拍伸ばしてから揃えて切る、という合図にドラムも一緒に反応した!つまり曲が終わっちゃった(泣)(笑)(汗)うえ~ん、今思えば誤解を生む振り方ではあった。左手で管の切りを合図すると同時に、右手で打楽器を指せばよかったんだよな~。K氏がMCでドラマーをいじってくれたので、私は無罪ということになったから、まあいいや(笑)(笑)。

 あとの2曲もみんな盛大に暴れてくれて大盛り上がり。お祭りを盛り上げる役目は果たせたと思うし、今回声をかけた卒業生たちが、こういうスリリングな本番にちょっぴり味をしめてくれたのも収穫でしだ。では9月1日にも立川でお会いしましょう!

 

【本日の手口】1回目の暴落時に仕込んだら、昨日また暴落で昼に追撃買い。そしたら午後にもっと下がって歴史的大暴落。買った後2時間で含み損が何十万も増えるのは、実は初めての経験ではなく、そんなの何度も喰らってます。占い師じゃあるまいし、値動きを予測的中させることはできまい。下がった場面でどう負けないかが重要なのだ。某アナリストが「逃げ一択」とか言ってたけど、昨日の午後慌てて損切りした人は、今日は大反発をどういう気持ちで見ているだろうか。プラスになるまで待つ!これが必勝法だ。