ずっと前にこのコーナーで、聞いた人全員がドン引きする、恐るべき報告をしたことがあります。それは、同じパジャマを何日連続で着たことがあるかという話で、私の自己ベストは「3年」(笑)。インフルエンザで高熱出して汗びっしょりになった時に、ようやく諦めて洗濯したけど、そのアクシデントさえ無ければ、5年10年と果てしなく伸びたはずです。1人暮らしの場合、どんなハチャメチャな生活をしても、制止してくれる人がいないので、まさかの大記録が実現してしまうわけだ。でも、普通の人はどのくらいの周期で着替えるのでしょう?私も、今はカミさんの摘発を受けてしまうので、そうそう長くは着られないんですが、それでも5日は頑張るな~(笑)。パジャマに限らず、何かを新しい物に交換するのは苦手だ。慣れてくるっていうか、愛着が湧くっていうか(笑)。

 

 昨年4月に、学校用として湯沸かしポットを1台買いました。準備室でコーヒー飲むためだけど、買った時くらいはちゃんと説明書読んでやろうと思ってパラパラ見てたら、「日々のお手入れ方法」って、むむっ、毎日やることがあるのか?「その日の最後は、中のお湯を捨てて乾かす」・・・。へぇ~、そうなんだ。いや、そうだったのか・・・。自宅にも自分専用ポットがあるんだけど、中のお湯捨てたこと一度も無いな。期間はよく覚えてないけど、たぶん10年くらい(笑)。水が減ったら注ぎ足し注ぎ足し・・・を10年やってきたから、これ秘伝のタレみたいな感じかな(笑)。さすがに恐ろしくなって、中のお湯を捨ててみたら、内部の壁面に何かの結晶みたいなのがたくさん付着してます。手で触ってみると、めちゃめちゃ硬く、当然水で洗ってもびくともしない。そりゃそうだ、だって100度の熱湯に溶けない物質なんだし。つまり、この物質が何であれ、お湯に溶け出してくる心配はないんだから、あらためて水を満タンに補充して、秘伝のタレ作り続行(笑)。

 

水の話題ついでに、キッチンのビルトイン浄水器。入居以来、フィルターを一度も交換してなかった(汗)。水道水の味って、自治体ごとに違うそうで、昭島市の水が美味しいのは有名な話だけど、逆に青梅市の水はまずくて、浄水器は必須って感じでした。そこへいくと日の出町はまあまあ。だから普段は原水の方ばかり使っても支障無かったんだけど、カミさんから指摘されて交換時期を調べてみたら、最短2か月、最長4か月。これは大家族か単身者か、みたいな差によるもので、それにしても最低年3回は交換を推奨されてました。これに気付いたとき、既に入居から10年以上経過。ここでも秘伝の出汁が作られてた(笑)。でも、カートリッジ交換してから飲んだ水はやっぱり美味しい!もっと早く換えときゃよかった~。

 

 最後は再びドン引きさせよう(笑)。マスク生活が始まって3年になるけど、みんなマスクは普通、どのくらいの周期で換えているのだろうか?1日1枚ペースくらいの人が多いような気はするけど、毎食後に必ず新しいマスクする、なんて人も知ってるから、いろいろなんだけど、きっと、もっと長い、例えば3日とか5日とか、同じマスクを繰り返し着けてるような人はいると思うのだ。でもこれ、誰が何日目のマスク着けてるかなんて、誰にもわからないよな。私のパジャマほどではないにしても、かなりヤバい人はいそうな気がする。

 マスクは手で着脱するわけだから、当然手の汚れやウイルスはマスクに付着するし、マスクに着きまくったウイルスが再度手に移動したりもするわけだから、同じマスクを長時間着けるのが、感染予防どころかむしろ逆効果なのは常識です。しかし、日本のマスク社会では、そんなことはどーでもよくて、不潔だろうが何だろうがマスク姿でいることに意義があるわけだ。

 では実際に、1枚のマスクを何日連続で使用できるものなんだろうか?これ、誤解しないでくださいね。本当は毎日交換したかったけど、あらゆるお店で入手できず、やむをえずそうなったという話ですから。

 2020年2月に、母がいる施設に面会に行ったとき、入口でマスクを渡され、強制的に着用させられました。普段はマスクというものを全くしない私にとっては、人生初マスクに近いようなもので、私設を出たらすぐに外したけど、まだきれいだから捨てずに何気なくしまっておいた。この直後くらいから急激にマスクが手に入らなくなり、その1枚のマスクが、ここから大活躍するわけだ。いや~、新しいマスクはどうしようもないくらい入手困難で、本当に1枚をずうっと使うしかないくらいの状況だったよな。仕方ないから、準備室にいる間はマスクを外し、カーテンのフックに引っかけて日光浴させる(笑)。これで殺菌できてるのかどうかは不明だけど、布団を干すのと同じような感覚だな。2週間目くらいにはケバだってきて肌が擦れる(泣)。一番怖いのはヒモが切れることだから、とにかく丁寧な扱いを心がけました。何とか1か月もたせることができて、そんな武勇伝を職員室で披露したら、学校の保健室にある新しいの

を1枚もらえた(笑)。でもマスク不足が深刻なのは変わらないから、古い方も捨てず、2枚をローテーションさせました。ひところ流行ったウレタンマスクの場合だと、ヒモが切れたりケバだつこともなさそうで、更には洗うことも可能だから、もっと長持ちさせてる人はいただろうな。結論・・・こんな逆効果な使い方されるくらいなら、ノーマスクの方がよっぽど清潔。本日はここまで。