1年4か月ぶりにこの場所に戻って来ました。京王相模原線の鉄橋のほぼ真下に敷かれた青いシートは、スタートゴールの時刻が記録される受信機。オレンジのテントが大会本部。これだけこじんまりと運営されてるからこそ、コロナ禍でも中止されることなく、脈々と続けられてきたわけだ。昨年の4月以降忙しくなって、何となく大会から足が遠のいてたけど、最近かみさんがガチでランニング始めて、あっという間に私のベストタイムにまで迫ってきたので、ちょっと意地を見せようというわけだ。ううう、家庭内ライバル関係はピアノだけにしておきたかった(笑)。

 

 しかし最近は圧倒的な練習不足。日常的にジョギングしてはいるけど、3kmとか4kmが多い。館山での合宿期間も、毎朝走りに出てたけど、やっぱり4km程度。10kmとかハーフマラソンに出場するには、短い距離でタイム縮める練習よりも、60分以上ダラダラ走る方が効果あるので、そういう意味では今回は練習ゼロに等しい。結果は当然のことながら大撃沈となりました。

 

【1km毎のラップ】

5:41  5:50  6:12  6:24  6:50

6:54  6:42  6:58  6:24  5:58

Total  63:54 (net)

 

この同じコースでのベストタイムは、2020年12月に出場した時の51分台だから、今回の撃沈ぶりがわかるだろう(泣)。いや~朝は涼しかったんだよな。久しぶりに5時台の電車に乗って向かったんだけど、電車に冷房入れる意味あるの?って思うくらい、外も涼しかったから、こりゃ行けるかも・・・って一瞬思ったりもしたけど。

スタートは午前8時10分。夏場の大会は涼しいうちに終えちゃおうってことで早いのだ。10月以降は、たしか9時スタートになるはず。・・・で最初の2kmくらいは曇ってて快適。ところが8時半くらいから日差しが出てきてあえなく投了~。後はゆっくり給水を取りながらのお散歩ジョグだ。まあ、こうなるの解ってたし、大事なのはこの後の温泉である(笑)。仙川の日帰り温泉に寄って、14時過ぎに帰宅。2時間お昼寝。将棋番組の録画を見てから1時間バイオリン弾いて、これを書き終えたらピアノ弾きます。うむ、久しぶりに理想的な休日を過ごしたな。

 今回は撃沈したけど、3年ぶりに開催という噂のある青梅マラソンを目標に、少しずつ練習内容を改善してゆきます。