ピアノ発表会が終わりました。結果は予想通り、そう、予想通りです。勝負に偶然無し!勝つべくして勝ち、負けるべくして負けるのです。では今日1日をレポートしよう。

 

いや~、焦った焦った。集合場所は「光のホール」で、20分前くらいに着いたんだけど、あれ?手前は「星のホール」で奥は「風のホール」か・・・。光のホールどこ?案内板見ても無い。どう見ても無い。もしやと思って案内プリントを見直すと、ゲゲッ、集合場所は三鷹市公会堂で、私がいたのは三鷹市芸術文化センターなのでした。うわ~、いきなりやっちまった。もうこの時点で、今日に賭ける意気込みに疑問符が付くよな(笑)。光のホールにギリギリ到着。

 

我々の所属店舗の出演者は13名で、私は最後から2番目です。今日はあまり緊張しなかったな。ふだん上手く弾けてて、本番も絶対上手く弾こうと思うから緊張するのであって、この曲に関しては絶対に上手く弾けないことがあらかじめ解っているからな(笑)。ていうか、1回目が確実にズタボロで、2回目以降でようやく弾けるようになるのだ。これ、朝練昼練夜練てやっても、時間を空けちゃったらすべてリセットされて1回目(笑)。今朝も家で1回弾いてから出かけたけど、ステージ上では1回目。だからこの1週間くらいは、ズタボロでも途中で止めないで、曲の途中からでも修正かけて、なんとか形を整えて終える方針で練習してきました。それは一応奏功したと思う。

 

いよいよ本番開始!エチュード10-1弾き始めてすぐ、お約束のミスタッチ連発。しかもけっこう酷い(笑)。いや~これはいくら何でも第2エンジンのトラブルレベルじゃない。主翼の片方が半分もげたくらいの、墜落の危機だ(笑)。

副機長「機長、無理です!今すぐ乗員乗客全員をパラシュートで脱出させましょう!」っていうくらい。そんな避難方法がある旅客機あるわけないけど(笑)。しかし!

機長「羽田に緊急着陸を要請する」

副機長「ええ~っ!主翼の破損ですよ。無理だ」

機長「無理だと思うから無理なんだ!俺はこういう場合に備えた訓練も積み重ねてきた。諦めてどうする!エンジンは3つ使えるな?

片翼だけで羽田に戻るぞ」なんて感じ。

 

10-1は1200個以上の16分音符が休みなく続き、1つ間違えると連鎖反応的に間違いが累積するタイプの曲なので、ちょっとの機器トラブルが墜落事故に直結する、恐るべき曲なのだ。結局、態勢を立て直せたのは後半の再現部からで、逆にこの先は自分でもビックリするくらいの安定飛行。前半と後半で弾く人がチェンジしたんじゃないかと思うくらい(笑)。まあ、そういう練習をしてきたんだから、そういう結果になったのは当然なんだよな。

 

自分がズタボロなのはいいんだけど、聴衆に申し訳ないよな~。発表会という名前であっても、コンサートなんだから、お客さんには楽しんでいただきたいのです。幸いなことに、私の直後に登場したオオトリのMさんが、エチュード10-4を爆速でバッチリ決めてくれたのが救いでした。自分よりも他人が圧倒的に上手に弾いたから悔し~いとか、そういう気持ちは皆無だな。駅伝の9区でブレーキしちゃったのを、アンカーが大逆転してくれた、みたいな感覚だ。やっぱり発表会のラスト付近は責任を感じます。ラス前って、お相撲で言えば大関だから、大関がコロコロ負けるようじゃ、場所全体が締まらないもんな。ううう、今日の横綱Mさんに感謝です。それにしても10-4は圧巻で、YouTubeで10-4爆速自慢をたくさん見かけるけど、どの演奏よりも爆速で尚且つミス無しでした。貴方は何者ですか?ってことで思わずみんなでランチに誘って、普通の会社員だと伺ったからビックリの3乗(笑)。

 

本日の反省会は6名でパスタ屋さんへ。練習試合メンバーは3名だったけど、今日の機会に倍増した。次回は12名、次々回は24名だ(笑)。お互い最大の関心時は、いつどのくらい練習してるの?っていう点だが、私「学校に勤めてるので、グランドピアノが空いてる時に使えるんですよ。大きな声じゃ言えませんけどね(笑)」

会社員の皆さん「リモートワークの日は、ほぼ朝から晩まで弾いてますよ。大きな声じゃ言えませんけどね(笑)」 なるほどここにいる全員、仕事そっちのけでピアノに打ち込んでる人々ということで、ううう、素晴らしい(笑)(笑)。もちろん他の話題もたくさん聞けたから、モチベーション激上がりました。

 

繰り返しますが、本番の演奏は結果であり、ここまでの数か月に及ぶ練習過程や、本番後の皆さんとの情報交換が重要です。というわけで、皆さん何でもいいから一歩踏み出して発表会に出ましょう。練習試合やりましょう!

 

【本日の手口】ベトナム株もういっちょ行ったるわ。HOA PHAT GROUP 34000ドン2000株買い。目標10年後に20倍(笑)