↓毎月30万円投資信託を買ってます

私が買った積立ニーサ

 

↓先日の株価大暴落の報告です

株価暴落 積立ニーサどうなった?

 

 社長まるこの自己紹介↓

社長まるこの自己紹介

 
 
 

知らないものは「目の前に有る」のに見えない。

みなさん「知らない物は見えてない」 って知ってました?

 

私は認知科学の第一人者 博士で、本も多数書かれている 苫米地英人 さんの本で知りました。

 

よく出てくる例が

 

原始人に黒板を見せたら それを認識できるか?

 

というものですが、原始人は黒板を知らないので認識できません。

子どもの足元に 金の延べ棒 があっても踏んで通りすぎてしまう。

江戸時代の人にライターを見せても

昭和初期の人にスマホを見せても

 

知らないから見えない。

 

フラクタル心理学では同じことを

心理について言っていて

 

よく出てくる例が 子どもの頃の私たちには

「お金」が見えないから

 

親が働いてお金を稼いで生活させてくれていても

 

親は全然構ってくれない

側に居てもくれない

ウチは貧乏だから働きに行っている

 

と思う、、と習います。

親が子どものために働いている

 

のが見えないんですね。

フラクタル心理学では「愛」が見えない と言います。

 

 

世の中には知らない事がたくさんある。

現在50代で、もう働かなくても生涯暮らせるお金を持っている 経済評論家の勝間和代 さん曰く

 

スマホでネットの世界に誰でもアクセスできるけど その言葉を知らない、そういう事がある事を知らない から結局知識が無いと知ることができない

 

これを聞いた時、ホントにその通りと思いました。

 

私が 知らなかった〜 と思ったのは

もう5年ぐらい前ですが

ベーシックインカム を ビッグイシュー というホームレス支援の雑誌で読んだとき。

 

ベーシックインカムとは全ての人が一定額を受け取れる社会保障制度 のこと。2024年の今年は円安や株価暴落で日本の国力が下がってるのを

感じますが

 

5年前にはもう、国力が下がってるのはどうするのかな? と気になっていて 私的にはこれが答えなのかなと思ってます。

全員に一定額を支払う代わりに 他の社会保障をやめる 又は 制限する という事だと思います。1人7万円〜10万円給付?と言われてますが

 

若くて家族も多いなら 加えて仕事も出来るし充分ですが 年配で1人暮らしだと 仮に10万円でも医療など保険が効かないとシンドイと思います。話しが飛びましたてへぺろ

 

 

 

バイトたちが知って驚いたこと。

バイトにいろいろ教えた中で

みんなが 知らなかった〜 本当❓❓

と私を疑いの目で見ながら すぐスマホで検索したのは

 

高校で「投資信託」を教える というニュースでした。↓



私は2020年ごろから知っていて

 

日本は国力が下がって あなた達が高齢者になる頃には年金制度がどうなってるかか分からないから しっかり勉強と仕事をしなさい

 

といつも言っていて その証拠の例に上記のニュースを見せてました。

 

バイトたちはみな 最初私のことを怪しい人

と思うみたいですが 日経新聞のニュースなので

自分の方が知らなかった と納得します。

 

 

知らない事を言う人は怪しい。

このブログで 読者さんが聞いたことの無いことを私が書いていたらたぶん 怪しい となると思います。

 

そうならないように なるべく新聞の記事やその情報の元になることを載せるようにしています。

 

知らない事を知って 自身の行動を変えていくことが問題解決になると思って書いていますニコニコ

 

 ↓アインシュタインも問題解決には 成長が必要と言ってます照れ


 

その問題解決の入り口やきっかけになったらいいな

と思っています。

 

 

深層心理を知ってやる気を出したい方 解決したい事がある方 カウンセリングお試しください❗️

お電話かメールを頂いたら折り返します。

何か売ったりはしません、丼以外に売るものがないので。てへぺろ

カウンセラー目指して勉強中。

 

丼丸(どんまる)西宮北口店

0798-67-9550

11時から20時 年中無休

 

下記でカウンセリング承ります。

(木)12時〜23時

(土)(日)15時〜23時

1回1時間

電話カウンセリング

ライン動画カウンセリング

何回でもOK 無料

 

gun6p1@yahoo.co.jp

メールでの分析も承ります 折り返しがなかった

たら見落としてます。