こんばんは

shachiです。


今日は、番外編ニヤリ

ちょっとだけ怖い話かもしれないので、苦手な方はスルーしてください。

信じるか信じないかは、あなた次第笑


離婚後、家を売ることにしたので、最後の引っ越し作業を義姉が手伝ってくれました。 

元夫は入院中。


義姉は目に見えないものを感じることができる人のようで、引っ越す時になり

「この家に初めて遊びに来た時に、ちょっと嫌な感じがしたのよね~。血が沢山流れていた場所だったみたい。」などとおっしゃるのですガーンガーン


いやいや、怖いです~。それに戦国時代やら、普通に過ごしていたって、日本中、血が流れていない土地なんてないですよねぇえーん

と恐々聞くと、

「ほーら。ここに染みがあるでしょう」と

押し入れの床板の染みを指差すのです。

きゃ~ほんとだガーン

一部分だけ、水溜まりのような染みがあるガーンガーン

…怖すぎます~えーん


けれど、そんな恐ろしげなものを目の当たりにして思い出したことが…

この押し入れがある和室には、子どもたちのおもちゃを置いていました。

夜中に、音の出るおもちゃが突然、鳴り出すことが何回かあったのです。


ピロリロリーン音符

えっ!怖っガーン


スイッチを押さないと音が出ないおもちゃだったので、

…おもちゃのかごに、スイッチがあたって音が鳴ったかな~笑い泣き

なーんて、自分を鼓舞しながら確認すると、スイッチはあたっていないガーンガーン

…接触の問題かなぁー笑い泣き

…きっとそうだよねぇ~そうに違いない~笑い泣き

と思い込もうとしたことが何度か…


義姉の言葉を聞き、え~えーん

いやいや、怖いって~ガーン


義姉は色々と感じていたのかもしれませんが、「この家が良くなかったかねー」などとは言いませんでした。

また後に私の母が急逝し、弔問に来てくれた時には、母の遺影を見て

「大丈夫。お母さんはあなたをちゃんと見ていてくれているよ」と言ってくれましたおねがい


当時、離婚に向けて一番の味方になってくれた義姉にとても感謝しましたし、今でもたまに会って話をします。

元夫には全く会っていないのに、今でも「おねえさん」と呼び、繋がっているのは、ありがたくも不思議なご縁ですラブ