松田英之の医者マナー

松田英之の医者マナー

松田英之が医者マナーについて語ります

Amebaでブログを始めよう!

松田英之です。

学生時代の頃、仲良かったヤマウラ さんという方がいまして、つい先日ヤマウラ さんから何年ぶりかに連絡が来まして、呑もうとお誘いをいただきました。

たまたまお互い休日が一緒だったもので、会うことになりました。


ヤマウラ さんは建築士になるのが憧れだったようで、今は建築士とのこと。

僕は医者になって全く共通点のない仕事だから、

建築士の仕事内容にすごく興味を持って色々話を聞かせていただきました。


<建築意匠設計>といって、建物のデザインや、細かい仕様を考え、図面に表したり、

<構造設計>といって、建物の骨組(構造部)が、安全で、効率よく配置されているかどうか、
計画したり構造図という図面に書いたりだとか、その他にも色々な仕事を任されるみたいです。


以前にどこかで建築士は、国家試験というからには難易度の高い資格だと聞いたことがあったので、そのことについて訪ねてみました。


やはり相当難しかったようで、「必死に勉強した」とのこと。

けど今はこうして友人がなりたかった建築士に就けて、僕も嬉しく思いました。





こんにちは。医師をしております、松田英之といいます。

今日もあらゆるマナーについてを学んでいきたいと思っているのですが、医者をしているとなかなか遭遇しないお茶だしについてのマナーについて触れてみたいと思います。


1.おいしいお茶は何度くらいなのか?
お茶の種類によって違いますが、煎茶…70~80度、玉露…50~60度くらいだそうです。
会社では主に煎茶を使いますので、80度くらいのお湯と覚えておくと良いそうです。
ポットのお湯を茶碗に移し、それを急須に入れると、ちょうど80度くらいのお茶になるみたいですね。
人数分のお茶碗に少しずつ、まんべんなく注ぎ、濃さが同じになるように入れます。
お茶椀の7分目くらいの量がおいしく感じます。

2.運ぶ時、茶碗と茶托は別々にします。
茶托と茶碗はお盆の上に別々に乗せて運びます。茶托にお茶がこぼれないようにするためです。

3.お盆は両手で胸の高さお盆は必ず両手で持ちます。
胸の高さで持ち、左右どちらでも構いませんが、少しずらして持ちます。
大切なお客様のお茶に自分の息をかけない為です。また、少しずらした方が足元が見え易いので安全のようです。

4.誰から順番に出したらいいのか?
お客様の役職の高い人から順に出します。(自社の社長がいても、お客様が先です。)
お客様に出し終えたら、自社の役職の高い人から順に出します。上座から順に出していけば間違いはないでしょう。

5.こんな時はどうするの?
1人で運んで、応接室にサイドテーブルが無い場合
・あらかじめ茶托と茶碗をセットして運びます。
・片手でお茶を出すことになりますので「片手で失礼します」と声をかけるんだそうです。

応接室の構造上、お客様の正面からしかお茶を出すことが出来ない場合
・「前から失礼します」と声をかけます。
失礼にあたる場合は、一声かければ良いんですね。当たり前のことですが、なかなか気づかないポイントですね。


こんにちは、松田英之 医師 です。今日は出かけたときに気になった携帯電話のマナーについて書いてみようと思います。今や一人一台(それ以上)は持っているといわれている携帯電話ですが、松田英之 医師 も含めて気をつけないといけないと思ったので、某携帯電話会社のホームページから少しマナーについて引用させていただこうと思います。

松田英之 医者 としては特に病院でのマナーについて書こうと思います。

病院内の使用を禁じられている所では、電源をOFFにしてください。
病室内で医用電気機器が使用されている場合があるほか、医用電気機器を装着した患者が廊下などを移動することがあるためです。
(注)携帯電話の電源を入れた状態では通話をしていなくても自動的に電波を出す場合があります。
手術室、集中治療室(ICU)、冠状動脈疾患監視病室(CCU)等には、携帯電話を持ち込まないでください。

必ず病院の指示に従ってください。

病棟外のロビーや待合室、廊下などでも、近くで医用電気機器が使用されている場合には電源をOFFにしてください。
携帯電話の所持者の周辺(隣室も含む)において、医用電気機器が使用されている可能性があるためです。
病院外では、満員電車の中など混雑した場所では、付近に植込み型心臓ペースメーカ及び植込み型除細動器を装着している方がいる可能性がありますので、携帯電話の電源をOFFにしてください。電波により植込み型心臓ペースメーカ及び植込み型除細動器の作動に影響を与える場合があります。

ということなんです。

みなさんもこのようなマナーを守っていただけると非常に助かります。松田英之 医者 としてもお願いいたします。