前回記事「2024/1/1能登地震」の後で福島いわき市から石川県金沢市まで移動しなければならないイベントが発生しました。
その際に道路情報をネットで調べるのに使ったサイトです。
いずれも検索サイトから簡単に探せますが、備忘のために書いておきます。

高速道路情報
https://www.c-nexco.co.jp/

国交省の道路情報(一般国道)
https://www.road-info-prvs.mlit.go.jp/roadinfo/pc/

新潟県規制情報(県道)
http://www.niigata-kotukisei.jp/

北陸新幹線運行状況(車をあきらめて電車で移動する場合)
https://trafficinfo.westjr.co.jp/h_shinkansen.html

以上は公共機関に準ずる情報源です。
報道より早いです。

高速道路のガソリンスタンド情報
公共機関ではなさそうですが、基本的に正確な感じがしました。
https://highwaygs.jp/

国道8号線の通行止め情報SNSまとめ
全部信用できるかはわかりませんが、見やすいサイトでした。
https://delay.fteinfo.com/road/16/r-008/

逆に使えなかったのはGoogleMapです。規制情報の更新が遅いです。

あと全般的に…
複数の県を跨いだり全体の距離が長い場合は、まともに調べられるのは高速道路と国道ぐらいだと思いました。
細かい情報も探して色々見つかりましたが、それらをチェックしている間に高速の状況が変わっていくとか、手間も考えるとなかなか難しいものがあります。
一発で(もちろん無料で)検索できる方法があると有り難いです。

次の類似機会(数年後? 数十年後?)にはどうなっているのだろうか?
もしかするとAIかな?