アリス3日目


パームバレーツアー。

アリススプリングスからオーストラリア中心側に行ったほうには 砂漠と、いくつもの山なんかがあって

色々なツアーがアリスからでている。

私が選んだのはヤシの木が生えている谷、そのまんまの名前パームバレーツアー。

他にも興味あるツアーがあったけど、途中にあるオアシスのようなハーマンスバーグの村に唯一寄るのが

このツアーだけだったのが、決め手。


今回の参加者は、主にメルボルンやらシドニーから来たオージーの家族だった。

ツアーガイドはやさしそうなジェイソン。


朝のアリスは本当に冷える・・・

そういえば、夜はヒーターつけてジャケットとパーカーをきて、バスタオルとブランケットをかけて、

それでもまだ寒かったのを覚えています。

ハエのいない時期を選んだら、すんごい寒かった、、、


↓朝霧とタマゴみたいな岩。名前忘れちゃった・・・たしかデビルなんとかだったよーな・・?

tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-いわ1 tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-いわ2



この岩の場所から2時間くらい?砂漠の真ん中を車で走って、ようやくパームバレーの入り口。


tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-パームバリー

  

↓ここから谷までまだ30分くらいかかる    ↓その前にお茶とビスケットで休憩

tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-パーム けしき tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-休憩

                                         ↓ジェイソン

tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-ティータイム tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-じぇーそん


↓到着。パームバレー!

tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-ばれー

tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-谷



↓砂漠のひいらぎ                  ↓ちいさなトカゲがいた
tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-裁くのヒイラギ tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-フトアゴ?


↓上からみたパームバレー           



tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-ヤシ谷 tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-池



↓帰りに寄った、ハーマンスバーグの村。

 今は、アボリジナルの人がたくさん住んでいるけど 作ったのはドイツの人なんだとか。

 もともとはすべて手作りだって、、、、すごい!
tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-ハーマンスバーグ tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-オアシス


↓ランチ。すごくおいしいキッシュだったキラキラ
tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-キッシュ tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-カフェ tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-ハーマンスバーグカフェ tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-アプフェルシュトゥーデル

                             ↑デザートにアプフェルシュトゥーデル。

                              ドイツのお菓子なんだね。絶品。



↓村の真ん中あたりにあった教会
tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-教会

tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-教会内部 tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-いえす

↓学校の中の黒板

tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-ラクガキ1 tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-らくがき2

往復5時間くらいのラフロードをジェイソン1人で運転するのはすごく大変そうだった。

でも、やっぱりハーマンスバーグの村に行けてよかったなーと思った。

機会があったら、また行きたい。



アリス4日目


この日の予定は、、、

午前中にデザートパーク、午後にスクールオブジエアと、カンガルーサンクチュアリ。

のハズだったけど~


サンクチュアリは、参加希望が私だけだったためバスが迎えに来てくれなかった(;´Д`)ノ

そしてスクールオブジエアは、なんか疲れてて、市内からちょっと離れてるので もういっかーって

なってしまったw キャサリンのスクールオブジエアは市内にあったから、そこで行っておけばよかった

とちょっと後悔。  

ということで結局この日はデザートパークと市内ぶらぶら。


※スクールオブジエア・・・・近くに学校がない子供のために、通信(テレビ配信?)で先生が、授業をするという

                 システム。 を、のぞくことができるツアー。


他にも、行こうと思ってていかなかったのが、フライングドクターの見学。

近くに病院のない人を助けに行くために、飛行機でかけつけるドクターの施設。

これは、ケアンズとかにもある・・・けど、見学とかはやってなさそう。



↓デザートパーク入り口
tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-デザパ2

↓一番気に入っている写真。トカゲと同じくらいの大きさのバッタが一緒にいれられてた。

  今はいいかもだけど、未来のエサだよーあんた

tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-デザパ1


デザートパークは、砂漠の生き物メインな動物園ってかんじ。

あまりお客さんはいなかったかなー

私と、同じバックパッカーからはスペイン人の男の人が一緒にバスに乗ってきた。

バスの中で知り合って、そのままなんとなく一緒に見て回る。

 カンガルーエリアまで来ると、入り口は閉まっているけれどけっこう簡単に開きそう。

下の方には「スタッフがなんちゃら・・・」という看板。

これが、「スタッフが開けるまであけないでください」なのか「スタッフが説明をするツアーやってます」

なのかが2人とも正確に理解できなかったw ので、2人して立ち往生・・・・・

入っていいのか、ダメなのか、、、


猛獣じゃあるまいし。

思い切って中に入ろうとしたら、

スパニッシュが「そんな勝手に入って大丈夫?蹴られたり、パンチされても知らないから~」と

ボクシングみたいなまねをして言ったw

臆病者め。 でも、そういわれると怖気づく。 けっこう大きいんだよなアカカンガルー・・・


ふりだしに戻って、2人とも入るに入れなくなっていたところに ベビーカーを押しながら若い夫婦がやってきた。

夫婦は看板をチラっと一瞥して、ベビーカーを筆頭に奥さんの方がさっさと檻の中に入っていてしまった。

ので、やっと私達も中にはいれたってわけー

あーハズカシ・・・



バッパーに戻って、一休みしてから町で買い物。

↓トッドモールお土産屋さん、ディジュリドゥ屋さんなどありました。


tujiのオーストラリアでホリデ~ (/^-^)/~旅☆-アリス町




明日からは、いよいよウルルツアーはじまるっ!キラキラ