【次男】受験生の夏の前半 | 乳癌になっちゃった!乳癌闘病記

乳癌になっちゃった!乳癌闘病記

40歳で乳がんになってしまった2児の母。
現在は46才になりました。
記録として色々綴っていきます。

夏休みに入ってすぐの大会で

無事に部活を引退した次男(中3)

 

引退直後から

待ってましたと言わんばかりの

塾の夏期講習三昧!

 

 

夏休み前半は

高校の説明会や見学会にも数校参加して

 

もうぐったりチーン

 

 

次男が自立したしっかり者タイプじゃないので

塾のスケジュールも

見学のスケジュールも

全て管理してるんだけど、

 

今の子はこんなもん??

 

もっと友だちとかと

ワイワイガヤガヤ、

楽しく見に行くのかと思ってた

 

って、公立高校見に行った時に偶然会ったママ友も言ってたわ悲しい

 

 

ちなみに学校や塾からは

 

公立高校は友達と一緒でもOK 

私立高校はできれば親と一緒に と言われていたような。

 

でも公立高校も半数以上は親と一緒に参加しているのを見かけるよ

 

あたしとしては別に一緒に行くのは構わないんだけど

(逆に仕事行かなくていいからラッキーな部分もw)

どこの高校も基本的に駅から遠いガーン

この夏休み、相当歩いているよ、あたし

 

 

 

塾も毎日毎日それなりに頑張って通ってる

 

でも塾では勉強してるのかもしれないけど

家ではほぼゼロなところが気になるけど。

塾の宿題くらいかな、家でやってるのは。

 

もし塾に行ってなかったらやらなかったのか⁉と思うと

塾の宿題だけでもやってるだけいっか。

 

 

このお盆休み、

久々に友達とオンラインゲームを楽しんだり、

毎日のように夜更かしして昼近くまで寝てたり

ちょっとゆっくりして

 

後半戦、高校見学の残り数校と

夏期講習、がんばれー!

 

がんばれ受験生。