こんにちはー。


今日は今回の旅でかかったホテル費用やマイレージなど。

思ったより低予算で済んだので、これなら行けるかも?って人も多いのでは?と思い公開することにしました。


今回はANAマイル利用で行きは新千歳空港からバンコクスワンナプーム国際空港へのタイ航空の直行便を利用しました。

機内食が美味しいという評判通りでした。

ブランケットとクッションも最初から置いてあって嬉しい。

日本語アナウンスは安全上の事など大事なところだけでした。

次もタイに行くなら利用したい。


帰りは、台湾寄り道EVAAIR利用。

バンコク→台湾→関空

ブランケットは配ってくれるのでその時にもらう。

機内食はくせがなく普通に美味しいという感じ。



新千歳空港→バンコク(3泊+機内泊)→台湾(1泊+空港泊←あまりおすすめはしない)→関西国際空港→新千歳空港という旅程。

最後の関空から新千歳までがやっとANA便です。

ANA〜💕好き❤️安心する。(JALも好きです😊)


まず使ったマイレージは38000マイル。

来年3月で有効期限が来てしまうので、仕事お休みの間にどこかに行きたい思いで9月にシンガポール行ったにもかかわらず決行。

行ける時に行かなきゃね‼️

燃油サーチャージと空港使用料等は40490円。

今回初めて、マイルで2カ国の航空券を取りました。一瞬ソウルも寄ろうかと思ってしまいましたが、初心者なのでやめておきました。(24時間以内の滞在なら組み合わせることも可能です)

まず、当初は2つの国に行くと考えてもいなかったので、意外と簡単に予約できたの驚きでした。

そしてホテルはマリオット系列で探していて、バンコクは本当にホテルが多いー。

今回は

【フォーポイントバイシェラトンスクンヴィット】

2泊朝食付き32,096円(付与されたポイント4534ポイント

ホスピタリティが良くて、また泊まりたいと思ったホテルです。


【ロイヤルオーキッドシェラトンバンコク】

1泊朝食なし10時チェックイン18時チェックアウト90分のスパ付き 25,853円(付与されたポイント3451ポイント)

上記のポイントはマリオットボンボイクレカカード支払いによるポイントです。

バンコクの老舗ホテル。老朽化は感じたけど、宿泊プランが良かった。接客は普通かな。

場所的には私はチャオプラヤー川沿いのここよりも、もう一つのホテルの近辺の方が便利で良かったかな。


【サンルートホテル台北】

1泊朝食なし料金楽天トラベルより予約

11,358円

合計109,797円

トキメキはないが清潔で、安心して泊まれる割にリーズナブルだった。

バス停が目の前で、空港に行くのに便利(時間はかかる)また機会があれば利用するかも。



マイレージは利用してますが、7日間で2国楽しんで、109,797円での旅行費用で旅できたのはお得だと感じました💕


他はタイでは4日間あったので【KLOOK】にて620円で8日間15GのSIMカードを購入しました。

安いっ!SIMの入れ替えもしてもらえました。アプリで予約できるのでクレカ利用できます。

台湾では【楽天モバイル】利用。2G無料で使えるのでSIMカード購入なしでOKでした。


両替は2国ともエポスカードでATMからキャッシング。すぐにネットより返済したので、数十円とATM手数料だけでした。

タイはMRTが私の利用した主要路線はクレカのタッチ決済が使えるので便利でした。

他は現金でチケット買って利用しました。

Grabはクレカ決済。

タクシーは現金でした。

台湾は、悠遊カードが当たったので交通について持ち出しなし。ありがたやー🙇‍♀️☺️




今回はせっかくマリオットのクレカ持ってるのでマリオット系泊まったけど、もっと安いホテルも沢山あるし、2人ならもっと安くなるし、タイも台湾も誰と行っても楽しめるんじゃないかなーと改めて思いました。

っていうか、もう来年の計画を妄想してます😅

夫と行こうと思ったら、2カ国は難しいのでどっちに行きたい?って聞いたら、どっちでもいいよとのこと。夫はタイは行ったことがあるが台湾はなし。

どっちも札幌から直行便で行けるのが良い🆗

私的には台湾は千歳からタイガーエアーで行き、JALの午後初の松山空港→羽田→新千歳で帰ってくるのがよいと思ってます。帰りの千歳便はどの便も朝早いのよね。。。


という事で、全体的に本当にとても満足度の高い旅だった⤴️

なにが心残りかというと、もっと色々食べたかった❗️買い物あまりしてない‼️に尽きる。腰痛気にしてあまり買い物してない( ;  ; )

そしてどっちの国もラブになってしまった💕


旅の予定たててるあなた、候補に加えてみてくださいね。


次はそろそろ半端になっているシンガポール旅行記書こうかな?