シニア夫婦は気ままに・・・

気ままに手作り、美味しく手作りの
日々の暮らしを綴って行きます


テーマ:

寒い朝です

 

今冬最低の気温です

 

我が家のリビング 13.8゜C ブルブル

 

 

先日デパ地下で仕入れた今年最後の兵庫産鱧

冷凍庫で出番待ちでした

 

では昨日の夕飯です

 

12月5日の夕飯

 

タコときゅうりと大葉の酢の物

 

 

親芋のごま味噌和え

小芋で作ったほうが美味しいです あせる

和え衣は

白味噌 練りごま すりごま 砂糖 だし醤油 少しのマヨ

 

 

 

 

昆布とアラで出汁をとり

うす口醤油 酒 みりん少々で調味

淡路産玉ねぎ 三つ葉 えのき茸のみのシンプル具材

 

〆は 本来はそうめんですが 今回は白石温麺

 

これが 我が家の鱧鍋流儀です

 

 

寒い夜は お鍋が一番のごちそうですね

 

温まって ほっこり気分

 

ごちそうさま

 

 

 


人気ブログランキング

 

 
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

秋桜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。