出産レポ② | 長男14歳 次男5歳 長女2歳 只今第4子妊娠中←産まれました!@すてっぷふぁみりー

長男14歳 次男5歳 長女2歳 只今第4子妊娠中←産まれました!@すてっぷふぁみりー

妊娠&出産、育児の自分の為の備忘録。

と、なんでもない日常。

電話終わって着替えて、おっさんに荷物先に積んで正面玄関に車回しといてって指示

私は子どもらの準備終わらせて子どもら連れて車に向かう

その間も陣痛は来るわけで、陣痛きてる間は動けない 

やっとこ車に乗り込んでいざ病院へ

普通に歩いたら徒歩10分くらいの場所やからすぐ着いて子どもらに手振っていざ出陣


9時前

病院着いてすぐ血圧測る

丁度陣痛きてる時に測ってもーて178とか出る

もっかい測り直しても157

もうこれはしゃーないわと諦めてそのまま提出

院長の診察→赤ちゃんの頭めっちゃ降りてるよ!子宮口5センチ、もう今日産まれるよ!頑張ろね!

ってことでもうそのまま分娩室に連れて行かれる

え?分娩室?って聞いたらもうそのまま分娩室でいいよーって言われてびびる

陣痛室じゃないんや、まあ、移動しんどいしな


分娩室入ったら一気に過去3回の痛みとか苦しみとかフラッシュバックしてきて急にお産がこわくなる

長男の時はあーやったなとか

次男の時はこーやったとか

長女の時は長かったなとか

思い出しながら着替えて分娩台に上がったのが9時40分頃

この時はまだ担当助産師さんの挨拶に笑顔で挨拶を返したり、陣痛きてない時は普通に話せる感じ


陣痛きてる間は話しかけられても単語で返事してあとはひたすら深呼吸

陣痛はもちろん痛いねんけど、その最中でも点滴の針刺してるとこの痛さと違和感がしっかり主張してくるレベル


4人目のくせにビビリやから色んな出産に関する体験談とかレポとか記事とか読み漁って

子宮口はだいたい1時間に1センチずつ開いてくみたいなん見たこと思い出して

9時で5センチ、1時間で1センチ開くとしたら全開は2時か

あと4時間ちょいか

長いなー痛いなー痛いなー痛いなーでも昼過ぎで終わる!

とか勝手に考えながら痛みに耐える

次男、長女の時はタオル顔の上に置いて

タオルの上から顔もみくちゃにして陣痛に耐えてた

今回タオル忘れたからとにかく深呼吸深呼吸深呼吸

細く長く息を吐くってよく聞くけどやっぱり私は息思いっきり吸ってる時が1番楽やった


③へ続く