こんばんは♪

「正田醤油×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でいただいた、正田醤油さまの魚醤。

今日はナンプラーを使ってみました。

正直今まで「ナンプラーってエスニックやアジアンなお料理に使うもの。使えば簡単にタイ料理の味になる」としか思ってなかった。
でも、和洋中にも気軽に使えると伺い、よし、それならと作ってみたのがこちらです。
ジャン♪


トマトワンタンスープ🍅

今日は寒かったので温かいスープが飲みたかった。これ、簡単美味しいですよー!
レシピご紹介しておきますね。

■ナンプラーで簡単旨味アップ♪
トマトワンタンスープ■

材料(2人分)
ワンタンの皮 20枚
ひき肉 50g
むきえび 50g
白ネギ 2センチ
生姜 少々
ごま油 少々
正田醤油ナンプラー 大さじ3
オイスターソース 小さじ1
日本酒 大さじ1
水600cc
胡椒 少々
白菜 50g
トマト 100g
豆苗 30g
卵 1個



作り方:

①小海老を包丁で刻み、ネギと生姜も加えて一緒にたたく。


②粘りが出たらひき肉を加えごま油をたらしてよく混ぜる。
 ワンタンの皮に包む。


③包む量や包み方はお好みですが、私は小さじ1杯ぐらいを中央に置いて四つ折りにしています。


④白菜、トマト、豆苗はザク切り。他にもきのこやパプリカなど好きなお野菜を使ってください。


⑤お鍋に水、ナンプラー、オイスターソース、酒を入れて中火にかけら沸騰したら④の野菜を入れる。



⑥野菜を煮ている間に、別鍋にお湯(分量外)を沸かし、ワンタンを入れて1〜2分茹で、浮き上がってきたらすくって⑤に入れる。



⑦卵を溶いて加え、ぐるっと混ぜて火を止める。


⑧器に盛り、胡椒を振って召し上がれ♪


ナンプラーって、ちょっと香りに特徴があるのが苦手って言うのを聞いたことがあります。
娘もたぶんそう言う派。
でも、一口食べて「あれ?全然平気、おいしーい!」だって。
正田醤油さまのナンプラーが良いのか、シーナのレシピが良いのか?w
タイ料理みたいなクセのある香りは全然感じず、中華風。
奥深いコクと旨味があって、野菜の甘味が引き立ってます。
こんなに簡単に美味しくなるのか。
ナンプラーの使い道、新発見だわ♪
もっと色々試したくなっちゃいました。

皆さまもぜひ試してみてください照れ
ありがとうございました。

【レシピブログの「旨み広がる調味料 魚醤」レシピモニター参加中】






 
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ