先日指を刺されたサボテンのその後。

エキノプシス属だと思ってましたが、オザキフラワーパークやスーパービバホームで見かけた『ノトカクタス属 鬼雲丸』かもしれないなーと言う気もしてきました。

だもんで(←静岡訛り風)その品種はやはり謎。

{944662FD-A048-4F25-98D1-23BCCDA01892:01}

何年もの間、たくさんの子株を従えてた胴体部分は日が当たらないから茶色に。でもしっかり根をはって頑張ってたお母さん株、高さ20センチ以上あります。

先日株分けして、色の悪い親株は廃棄しようと思ったのですが、頑張ったお母さん株、廃棄はかわいそうな気もしてました。

そしたらなんと、サボテンを切って詰める方法ってあるんですね!

胴切り、っていう方法だそうです。

初めてなんで成功するかはわかりませんが、やってみることにしました。
包丁でスパッと切ると。
{6BB66CB5-454F-4B45-8043-1D26570101B7:01}

わー、なんかみずみずしくて美味しそう(笑)

切り口を乾かして、腐らずしっかり乾き真ん中の丸い点々部分に根が出てきたら成功らしい。
切り口部分は凹んでくるので、周りを低くして中央が高くなるように切るのが良いらしいですが、まっすぐ切っちゃった

ベランダの日陰に置いて様子を見ようと思います。