無風。

窓開けても熱気だから、締め切ってエアコン。
で、そのまま外出するので帰宅すると室内がもわーっと嫌な感じ。
皆様もそんな感じだったりしませんか?

んで。
せっかく我が家に仲間入りしたエアープランツちゃん達だけでなく、もともといる植物やメダカ達にも劣悪環境だなーと思って、少し前から気になってた品を買いました。

USB扇風機。

リビングにはフツーの扇風機があるけど、自室には置けるスペースもないんで、小型のを探してて、決めたのが
リズム時計のシルキーウインドって商品。
クリップ扇とか、レトロデザインとかも検討したんだけど、得体の知れない中国製より、安心と信頼の埼玉の企業、リズム時計工業。まあ、これも実際は中国製ではあるんだけどね。(笑)

ポイントは

・ダブルファンで、小さいくせに風力強い。
・音が静かそう
・首を振る

あと、後ろを外してファンのそうじがしやすい構造だったり、風力調節や角度調節できるのもよいかなと。

パソコン使ってる時はパソコン、使ってない時はスマホ充電用のUSB電源アダプターに繋げてどこでも置けるしね。

{5175CDF3-EEC8-4604-8B32-77BA9E64B868:01}


早速スイッチオン!

首振り、ていうか、全身が回転して120°ぐらい回ります。可愛い。
音は、そーだな、弱だと遠くでドライヤー使ってるかんじ?ほとんど気にならないです。
強だと、静音とはいえずアイドリング中の車の中にいるぐらいかな?
そんなに嫌な音ではないけど、まあまあモーター&風音がしますね。ま、弱で使うから問題ないか。

これを、廊下に置いて、ベランダの窓から室内に風を送り込んだり、棚の上に置いて植物のあるあたりの空気を動かしたりするのに使おうと思ってます。

今夜は少し外の気温が下がってるぽいので窓を開けて、これをつけてると涼しさ倍増。な気がする。