メルマガアフィリエイトで初心者が稼ぐには!! | ネットビジネス不労所得のススメ

ネットビジネス不労所得のススメ

メルマガの仕組化・自動化で稼ぐあなたも夢の不労所得が手に入ります。

メルマガアフィリエイトって何?


ネットビジネスでは数々のアフィリエイトがありますが、

その手法のひとつでメールを使って商品を販売していくアフィリエイトのことを

メルマガアフィリエイトといいます。

主に取り扱うのは、形のある商品や、

デジタルコンテンツ(PDFや音声、動画)などの情報サービスとなります。

また、仕組みの面では、読者が来るのを待つブログやサイトなどのアフィリエイトと違い、

こちらから読者に販売して行くという特徴があります。

 

アフィリエイトの中で、

最も「安定的」で「爆発的」な利益を上げることができるのは

メルマガアフィリエイトなので、今回はそのことについて詳しく解説していきます。

そもそもメルマガってどういうの?


メルマガとはメールマガジンの略で、

そもそも始まりは企業(Amazonや楽天などが有名どころ)などから

複数の読者に対して一斉配信されるメールのことを指します。

それが今の時代、個人が専用の配信システムを使い、

定期的に読者に情報発信し、商品を販売するようになりました。

もう少しわかりやすく言うと・・・

ブログやサイト、SNS、YouTubeなど(いわゆる集客媒体)を使ってメールアドレスを集めて

メールを一斉配信していきます。

発信する情報は、読者と価値観を擦り合わせながら

信頼関係を構築するための情報が主な内容となります。

例えば、アンケートを使って読者の悩みを聞いたり、

ニーズを聞いたりと読者との距離間を縮めていくようにします。

そして、最後にその悩みやニーズを解決するための商品を紹介(アフィリエイト)して、

成約を得ていくビジネスモデルが、メルマガアフィリエイトになります。

このように一連の流れは非常にシンプルです。

 

要するに

「メールアドレスを集めてメールを配信し、商品を紹介するだけ」

言ってしまえば、メルマガアフィリエイトはこれだけです。

 

紹介する商品はASP(A8net、infoTOP)から選びます。

いわゆる他人の商品を販売することになりますが、

これは自分が作ったコンテンツ((PDFや音声、動画)でもいいのです。

メルマガアフィリエイトは、物販などのような決まりがなくて

非常にビジネスの幅が広いので、様々なビジネスモデルに対応することができます。

 

僕も以前までは、他人の商品を紹介して、

収益化を行なっていたのですが、

今では自分の商品をメインで販売するようになりました。

もちろんこれは、他人の商品に頼らなくても、

自分で商品を作ることができるようになったのが理由ですが・・・、

たとえ今、自分の商品を作るだけの知識がなかったとしても、

他人の商品を紹介すれば稼ぐことができるのがメルマガです。

なので、あまりメルマガに対して「消極的」になる必要はありません。

 

メルマガを始めるには具体的に何をすれば良いの?


メールを送信するための準備が2つ、

メールを実際に書いて送信するまでにやることは4つです。

具体的には以下の通りです。

 

①メールを送る準備をする

メルマガ配信スタンドの契約をする

メールを送る先であるメールアドレスを取得する

 

②メールを書いて送る。( )内はどの部分かということです。

・原稿を書く(メモ帳など)

・件名を書く(メルマガ配信スタンド)

・原稿を張り付ける(メルマガ配信スタンド)

・送信する(メルマガ配信スタンド)

 

基本はそれで終了です。

 

やることはとても簡単ですので、

ネットビジネス初心者だとしてもすぐに実践できますよね。

極端な話、特別なスキルはいりません。

小学生5年程度の文章を書ける日本語のスキルがあれば誰でもメールは書けます。

メルマガ特有の留意点(特電法表記、解除方法の記載など)はありますが、

それは一度学べば誰でもできるようになります。

なので事実、仕事やプライベートでメールをしているのと同様で、

全く難しいことはありません。

 

とかくメルマガをやる場合にはステップメールで仕組化することを考えがちですが、

初心者の段階では急いでそれをやることはありません。

一つひとつ丁寧にやっていくことの方が大事だと思います。

メルマガのメリット


何でもそうですが、物事には必ずメリットデメリットがあるように、

メルマガにもメリット、デメリットがあります。

(メリットばかりを強調しても問題がありますよね。)

なので、ここではメルマガのメリット、デメリットを各々解説をしていきます。

最大のメリットはメールアドレスがあることです。

メルマガをやるには必ず、メールアドレスが必要となります。

逆に言うと、メールアドレスあることで全てのメリットが

享受できるということになります。

それでは、具体的な解説をしていきます。

一度にたくさんの人にアプローチ(セールス)できる

メルマガアフィリエイトにおける一番のメリットは、

一度にたくさんの人にセールスを行うことができます。

なぜなら、メルマガ配信スタンドから、

一斉にこれまで集めたメールアドレスに

同じ内容のセールスをすることができるからです。

リアルビジネスであれば、

セールスマンが1人1人時間を割いてセールスを行ない、

成約を取っていく必要がありますが、

メルマガは1人1人対応する必要はあません。

つまり、リアルビジネスのセールスでは、

1度に1人しか対応できなかったのが、

メルマガを使うことにより一斉にセールスでき、

人数の上限がなくなりました。

 

これによって、非常に少ない労力で、

多くの見込み客にアプローチができるようになります。

いわゆるレバレッジを効かせて稼ぐことができるのです。

ネットビジネスにおける、「レバレッジを効かせる」というのは、

少ない労力で大きな成果を挙げるという意味で使うことがよくあり、

僕もその意味で使っています。

爆発的に収益を得ることが可能となる

メルマガはいわゆる「攻めの媒体」と言われていて、

爆発的な収益を得ることができます。

というのも、集客を日々行なえば、

メルマガの読者は必然的に増えていくからです。

そして、メルマガというのは自分が配信したいと思った時に

メールを行うことができます。

つまり、セールスしたい時に相手の都合など一切関係なく

セールスをすることができるというわけです。

これは、メルマガという攻めの媒体があるからこそ

なせる業なのです。

 

一方でブログやサイトは「待ちの媒体」と言われていて、

検索されて初めて読者が来ることになります。

なので、自分が好きな時にセールスをかけるということは不可能です。

しかし、ブログやサイトにもメリットがあります。

それは、そこに来るのは何らかの意図を持って検索した読者なので、

当然、見込みの濃い読者となります。

 

また、長期的に集客を行なうためにもブログやサイトは必要ですし、

そういう意味ではメルマガとの相性が非常にいいのです。

僕の場合はメルマガを構築してから、ブログを始めました。

なので、ビジネスの構築手順としては最初にメルマガを始めて、

それからブログやサイトを構築しても遅くないと思います。

長期的に稼ぐことが可能

メールアドレスを取得すれば、こちらから情報を発信することもできます。

それに加えて『読者から発信者に向けてメールを送ることも可能』なので、

読者と直接のやりとりができるようになります。

例えば、毎日、有益な情報をメルマガで発信していた場合、

読者さんから感謝や共感のメールが来ることがあります。

また、悩みや相談を直接メールで受けることもあります。

その場合には、その悩みや相談に回答します。

このように、読者と直接やりとりができるということは、

発信者と読者の距離を縮めることにもつながります。

 

これはサイトやブログでやるビジネスではできない

大きなメリットと言えますよね。

読者との距離間を縮めることができれば、

読者との信頼関係も構築できますので、

一度商品を買ってもらうなど、お客様になっていただいた場合は、

また次に紹介した商品も買ってもらう可能性も高くなります。

つまり、リピーターとなってもらうということです。

これが長期的に稼ぎ続けることができるという理由になります。

再セールスができる

例えば、サイトから商品やサービスが売れた場合、

そのお客様は一度商品を買ったとしても、

その後、あなたのサイトを訪れない可能性は非常に高いのです。

それはなぜかというと・・・、(もうおわかりですよね。)

メルマガのように日々の接触がないため、

人って忘れてしまうんですよね。

 

一方でメルマガの場合、

自分からメールで商品を紹介しているので、

一度買ってもらったお客様に、

再度別の商品を紹介することが可能なのです。

また、1回目のセールスで買ってもらわなかった読者でも

2回目は買ってくれるかもしれない。

つまりは、

・買う買わないにかかわらず、
・メルマガが解除されない限り、

再セールスができるということも大きなメリットです。

 

外的要因に左右されない

外的要因に左右されないというと、少し難しい話かもしれませんが、

簡単に言うと・・・、

メルマガは他者に依存したビジネスモデルではないということです。

例えば、SNSや無料ブログなどは規約に縛られるということです。

突然、規約の変更でアフィリエイトができなくなったり、

規約違反でペナルティを受けてブログなど上位表示されなくなったり、

最悪の場合にはアカウントが削除されたりします。

これは、他者(Facebook、LINE、アメブロ等)のプラットホームを使っている限り、

その要因に左右されるのは止むを得ません。

また、自分でサイトやブログを作ったとしても、

GoogleやYahooの検索順位が変わるので常に上位表示するように

記事の中身や更新頻度を増やすなどの対策をしていかなければなりません。

(このことをSEO(検索エンジン最適化)対策と言いますが、

これは別の機会ではお話しします。)

 

メルマガの場合、今まで話したようなこと、

つまりは

・規約に縛れたり、

・検索順位が上がった下がったなど、

全く影響を受けないビジネスモデルだということです。

仮に、メールを送るためのメルマガ配信スタンドがなくなったとしても

別の配信スタンドへ自分が取得したメールアドレスを移動すれば、

全く問題なく再開できます。

なので、他のビジネスモデルと比較しても

メルマガをやるメリットがあるとことはわかりますよね。

仕組化がしやすい

最後にメルマガのメリットとして仕組化しやすいということがあります。

これは、メルマガ配信スタンドのステップメールという機能を使うことになります。

この機能について簡単に説明すると

メルマガに登録されてから

予め以下のように配信スタンドにセットしたメールが自動的に送信されます。

・1日目に配信するメール

・2日目に配信するメール

・3日目に配信するメール

・4日目に配信するメール

・5日目に配信するメール

・6日目に配信するメール

・・・・

 

つまりは、

・メルマガに登録されてからメールが自動的に配信され、

・読者と信頼関係を構築しながら、購買意欲を高めて

・最後にセールスをして商品を買ってもらう

という一連の流れを、自動でやってくれるので

仕組化がしやすいということになります。

ハッキリ言って、こんなビジネスモデルが作れるのは、メルマガ以外にありません。

もちろん、仕組を作るまでは頑張らなくてはいけませんが、

一度作ってしまえば後は少しのメンテナンス(修正)で十分いけます。

仕組図としては以下のようになります。

例えば、寝ていても、飲みに行っても、旅行をしていたとしても

読者を集めさえすれば、勝手に売り上げが上がります。

これが、いわゆる不労収入と言われるもので、

仕組化することで自動的に収入を得ることができるようになります。

まさに、夢のようなことが現実となります。

 

ここまでが主なメルマガのメリットとなります。

メルマガのデメリット


冒頭にも説明いましたが、メリットだけを強調しても、

初心者には本当かな?って疑いの目もありますので

ここでデメリットについても解説します。

でもですね、

特別なデメリットはないというのが正直なとこなのです。

あえて言うならば、

・継続するとか、

・コピーライティングのスキルが必要

ということです。

継続する(メルマガを定期的に配信する)

初心者にとってメルマガを定期的(毎日でなくても3日毎など)に発信する

つまりは、

・書くネタを決めて配信スタンドにセット

・それも定期的に発信していく

ということで最初は少し大変なので、とかくデメリットと考えてしまいます。

でも、書くことは慣れの問題で解決できますし、

しかもステップメールを使うと配信の手間は省けることになりますので

デメリットだとも言えません。

コピーライティングのスキル

メルマガアフィリエイトで最も重要なのは文章力です。

つまりはコピーライティングのスキルが少なからず、必要となります。

(少なからず、といったのは理由がありますので、それは後程説明します。)

なので、初心者にとっては最初の壁、いわゆるデメリットとなりますが、

それも実はある程度学べばクリアーできるのでそれほど、心配することありません。

また、あなたも何らかのメルマガを購読していれば

既にわかっていると思いますが・・・、

ここ最近は文章だけのメルマガではなく、

動画や音声といったコンテンツを使って

情報発信していることが大多数です。

 

ハッキリ言って、僕の経験では文章だけのメルマガでは読まれません。

 

文章力を高めることは大いに結構なことなのですが、

併せてその他の情報(コンテンツ)発信スキルを磨く方が

今の時代には合っているような気がしますね。

だからといって、

文章力(コピーライティングスキル)を「ないがしろにしなさい」

と言っているわけでなく、

最低限のスキルさえあれば

デメリットと感じることはないということです。

 

本当に稼げるの?


メルマガのメリット、デメリットについては何となくわかってもらったと思いますが、

ここからはそうは言っても

「本当に稼げるの?」という初心者さんの声にお応えします。

初心者にはメルマガは難しい(メルマガ=上級者)?

いやいや、それらの不安は、全て単なる『刷り込み』です。

僕から見たら、誰かにそういったことを言われて、そう思っているだけです。

結論を言うと、

メルマガは、何をどうやっても良い訳なので、

何にも不安になる必要はありません。

どう売っても良いし、何を書いても良いんです。

つまり、“決まり”はないんです。

 

極端な話、

メールアドレスとメルマガ配信スタンドがあれば、

次の日からメルマガは始められます。

冒頭にも話しましたが、

①メールを送る準備をする

メルマガ配信スタンドの契約をする

メールを送る先であるメールアドレスを取得する

②メールを書いて送るのは以下の4つです。

・メモ帳などに原稿を書く

・メルマガ配信スタンドに件名を書く

・メルマガ配信スタンドに原稿を張り付ける

・メルマガ配信スタンドからメールを送信する

 

そんな極端な話をされても・・・

って思っているかもしれませんが、

つまりは、メールアドレスです。

“ちゃんと聞いてくれるお客さんがいるかどうか”

これに尽きると思います。

読者が少ないと稼げない?

もちろん、読者の数が多いのに越したことはないですし、

どのくらいの数があるかは重要です。

しかしながら、これもハッキリ言います。

 

読者数が少なくても確実に稼げます。

 

例えば、メールアドレスを1000件持っています!

という人がいたとします。

その人は毎日のように読者に向けて商品の売り込みばかりする

メールを送信していたとします。

そんなメールを毎日受け取っている読者の本音としては

『この人メールで売り込みしかしないじゃん!』

と不満に思っているはずです。

そうなると、多くの読者がメルマガの解除をしないまでも、

メルマガ自体読まなくなりますよね。

また、陥りがちなところで、

売り込みまではしないまでも、

わりと簡単に稼げる無料オファーばかり

毎日送られたらどうでしょう。

※無料オファーとは:オファーとは「提示・提供」という意味で

無料オファーとは無料で商品(レポートなど)を提供することを指します。

 

毎日、売り込みのメールが送られているのと同じで、

もううんざり、解除か読まなくなります。

ネット業界で資金が豊富にある人はこの無料オファーに頼っている

人も多いですが、何となく消えていったというのが実感ですね。

話は戻しまして

逆の立場、つまりは、お客様目線で考えるとわかりますよね。

 

逆にメールアドレスを例えば50件しか持っていない人がいるとします。

この人は定期的にお客様に対してアンケートなどを使って

・今どんなことで困っていますか?とか

・今後どんなメールを配信して欲しいですか?とか

聞いて、回答するなどお客様の目線に立ったメールを配信しています。

そうなると、お客様は

・この人は私の声をしっかりと聞いてくれる人

・役に立つ情報を伝えてくれようとしている人

・同じ商品を買うならこの人

と感じるため、自然とメールを読んだり、

最終的には紹介された商品を買います。

つまりは、お客様の悩みが解決できたり、お客様のニーズが合えば

商品は必ず売れます。

なので、読者数が少なくても確実に稼げるということです。

重要なのは読者の数ではなくファンになってくれる数です。

 

メールアドレスを登録したからといって、

その人たち全てがあなたのファンだとは限りません。

なんとなくメルマガ登録した人もいれば、

プレゼント欲しさに登録した人、

あなたの理念や信念に共感して登録した人、

いろいろな人がメルマガ登録します。

 

結局、登録した後にあなたが読者に対して何をするかが重要なのです。

すでに実績を出しているような人は、この部分の重要性に気付いています。

というより『ここが全て』であることも理解しています。

 

どれだけ多くのファンを作ることができるのか?

ここが稼げる人と稼げない人の大きな違いとなります。

くれぐれも『読者の数』に目を奪われないようにしてください。

実績がない人はメルマガを発行できない?

初心者はその情報発信者やアフィリエイターが掲げている

「実績」のみを判断材料にしてしまう傾向にあります。

要するに、

「この人は実績がある(稼いでいる)から信用できる」

と無条件に信用してしまう初心者が多いです。

そのために、その人やその人から発信された情報を信用して

失敗することも多いんですが・・・、

 

それはさておき、

そんな思いがあるので、逆の立場になった時、

つまりは、あなたがメルマガを発行しようとしても

「実績が無いと信用されない、そのため説得力に欠ける?

自分は稼げないんじゃないか」

って不安になり、一歩踏み出せなくなることがあります。

 

確かに、ちょっとネットを見渡せば・・・

「アフィリエイトで1億稼いだ」とか、

「メール1通で月収1000万稼いだ」とか、

こんな人たちを見てしまえば、

「実績も何もない初心者の自分がメルマガを始めてもまともに稼げない」

もっと踏み込んで言うと、

「実績がないと読者の信用を得られない=稼げない」

となってしまうのもわかります。

ただこれは大きな間違いです。

これも、ハッキリ言います。

 

「実績」は信用の判断材料にならない

 

ということは頭に叩き込んでおいた方が良いです。

もちろん、実績があるのと無いのでは

ある方が信用されると感じてしまうのもわかります。

初心者であればある程、

実績を目の当たりにするだけで信用し、

「この人みたいになりたい(成功したい)」

と憧れのような感情を抱いてしまうのもわからないでもありません。

僕も初心者のころは、そう感じる時期もありましたから。

 

先ほど言った

「実績」は信用の判断材料にならない

ということをもう少しお話しします。

逆の立場で考えると自ずと答えは見えてきます。

・そもそも情報を発信している人の理念に共感できるか

・共感できる人が発信する情報なので信用できる

ってことです。

ネットビジネス、特にアフィリエイトをする場合、

そもそもメルマガ(サイトも同様)は

「ネットビジネスで結果を出す(稼ぐ)」

という目的を果たすために情報を取り入れたり、

参考にしたりするのであってそれ以外の目的は??

 

つまり、もっとあなた目線で言うと、

・その情報発信者がどれだけ稼いでいようがどうでも良いし、

・「自分が目的を果たす(稼ぐ)ための有益な情報」さえ

手に入ればそれで良いわけじゃないですか!

ってことですよね。

いくらその情報発信者が大きな実績を掲げていようが、

その情報発信者の理念や信念に共感できなければ

そもそもその人の話は聞かないわけで。

 

(これは想像も含んでいますが)

極論で言ってしまえば、

「これだけ稼ぎました(稼いでいます)」と、

たいそうな実績を掲げていても実際のところは、、

一時的に出した実績を提示しているだけかもしれませんし、

実績をもとに情報弱者向けの情報発信しかしていないかもしれません。

そういう面からもしても

「実績」は信用の判断材料にならない

ということですね。

 

では「実績」ではなく

「何」を見て信用されるようになるかを考えるべきです。

それは、

「実績があるかどうか」ではなく、

「発信しているその人の理念であったり、信念であったり」

ということになります。

 

同じように考えると、

自分が情報を発信する側に立った場合も、

実績を掲載せずに情報を発信していくことは

できるということになりますよね。

 

それでは、発信しているその人の理念であったり、信念であったり

とは具体的にどんなものなんでしょうか?

 

それは、「言葉」によって決まる!!

「この人の言うことなら間違いない」(信用される営業マンと全く同じです。)

こんな風に読者に思ってもらうことが本当に大切なことなのです。

稼いだ実績を高々と掲げたところで、期待したほど

高まらないということは前述した通りですのでご安心ください。

 

その答えは、

「この人の言っていることなら間違いない」と思ってもらえる力、

つまりは、ネットの世界では

「言葉」によって信用されるのです。

動画や音声で情報を発信する方法はありますが、

そもそもそれを構成しているのは、

やっぱり「言葉」なんですね。

 

メルマガにしろブログにしろ、それを読んでもらうことで

・この人の話は分かりやすい

・ためになる

・この人の理念に共感する

・もっといろんな話を聞いてみたい

・今の自分の悩みを聞いてほしい・・

などと思ってもらえてはじめて、

次のチャンスが生まれます。

そうでなければ、

あなたのメルマガは速攻に解除され

2度と読んでもらえないでしょう。

 

つまり、たとえサイトやメルマガのタイトルで

年収1億円を掲げていても、稼いだ証拠画像をアップしていても、

肝心の言葉が相手に刺さらなければ何の意味もないということです。

自分の言葉が相手にヒットすれば、

こうなれば特別な文章術を使わずとも、

誠心誠意、伝えるだけ特に無理もせず、

自然と商品が売れるようになります。

 

実績があることに価値を感じる人もいますが、

しかし価値を判断する基準とは、

結局のところ、

「私はいくら稼いでます!」ということを声高に叫ぶことではなく、

自分の理念や信念を言葉にして価値を感じてもらえるかどうか、

そこが、勝負となります。

 

そんなわけですから、いくら稼ごうが何だろうが

それらの情報は価値提供をするのに何の足しにもなりません。

つまり、「実績が無いとダメだ!」という心配は単なる“気のせい”であって、

自分の言葉で如何に伝えるかということに専念すれば、

それで良いということです。

 

少し難しかったかもしれませんが、

要するに、実績は必要ではなく、

あなた自身の言葉で語れば、自然とあなたに共感するファンができて、

メルマガで稼ぐことができるということです。

まとめ

まずはメルマガ配信スタンドを契約する

ネットビジネスで稼ぎたいならば、わざわざ遠回りをせず、早い段階で

メルマガアフィリエイトを取り入れることをおススメします。

配信スタンドは正直どこを使っても問題ありません。

ググってみるとピンキリですが、

無料から月額数千円程度で使えるスタンドもありますので、

費用対効果としては格安だと思います。

最後に

今回はメルマガアフィリエイトの概要についてわかりやすく解説し、

また、実際やってみようと思ってもらうように極力難しいことは省きました。

現時点でメルマガをやっていない場合は、あまりピンとこなかったかもしれませんが、

実際やってみると思うほど程、難しくありません。

少し慣れるまでは頑張らないといけませんが・・・、是非挑戦してみて下さい。

今回の話であなたがメルマガをやる第一歩になれば、僕としてもこの記事を書いた甲斐がありますので

まずは行動を!!

今日はここまで

ではでは